人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
ご当地踏絵?!
2004年 04月 22日 |
県民性って良く言われるし、本もたくさん出てる。
ここも県民性が分かる面白いサイト。
県民性というより、地元民でなければ分からない
ローカルな話題が満載だよ(笑)
ご当地踏絵


自分が読んでて面白かったのはこの辺りかな。
地元は静岡。親戚一同愛知、自分も小2までは愛知にいた。
ちなみに彼は石川。

【静岡】
▽小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
▽年2回必ず全県一斉の避難訓練がある。
▽引っ越すと必ず避難所を確認する。
 ⇒椅子の背もたれにかけてあって、避難訓練の時には
  必ず被らされていたんだよ。青色で頭にすっぽり被って
  首のところを紐で結んで、できあがり♪w
  椅子では座布団にしてなかったけど、体育館で何かやるときは
  座布団代わりだったねw

  避難訓練は9/1または2学期の始業式には必ずやってた。

  引越しに限らずホテルとかでも必ず避難経路とか非常口の
  確認をする。

 ※これって、普通で当然だと思ってたんだけど静岡だけなの?!

▽北へ行くことを上に行くと言う。
 ⇒よく「上」、って言ってどこ?って聞かれる。。
  いや、地図上で言う上ね、っていう意味なんだけど…w

▽西部の人は『やいそーっ』の掛け声を聞くとテンションがあがる。
 ⇒『やいしょ』とか言ってた。
  GWの浜松祭りでの練りの掛け声。
  ラッパ隊の演奏に合わせてみんながおしくらまんじゅうの
  ようにぎゅうぎゅう押し合いながら進んだりぐるぐる回ったり。
  つま先立ちで少しずつ進むのがみそ。
  トランペットをやってたわたしはラッパ隊のパートを部活で
  よく吹いて遊んでたw

▽語尾に「ら」をつける。
 ⇒方言なんだよね。
  「そうだら?」「むかつくら~」などなど。
  ちなみに、「ちょー」=「ど」だった。
  「どむかつくら~」ww


【愛知】
▽行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
 ⇒何軒あったのか知らないけど、毎週土曜の朝は喫茶店で
  モーニングだった。トーストセットが当たり前。
  静岡に引っ越した時にコーヒーが高くてもう喫茶店には
  行けないと親が嘆いていたっけ。

▽八丁味噌がすべての味付けの基本である。
 ⇒全てなのか分からないけど味噌が好き。
  味噌汁(当然赤味噌)、おでん、とんかつ、
  うどん、五平餅 などなど

▽味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
 ⇒認めるw
  ただ、引越しして友達の家で食べるまでおでんとは
  味噌おでんのことだと思っていたww


【石川】
▽香箱は子供の頃はおやつだったと、年配者に耳にたこができるほど聞かされた。
 ⇒香箱が何かさえ分からなかったわたしw
  香箱=ズワイガニのメス

▽天気予報は信じない。
▽予想天気図に縦縞が出ると、予報が出る前に雪用の支度にかかる。
▽天気は曇りが良い天気で、晴れは暑いので悪い天気、そして雨は普通だ。
 ⇒とにかく天気予報は当らないらしい。
  晴れの日も少ないとか。

  「縦縞って何??」「西高東低の天気図だよ」
  なるほど~。雪・天気には本当に敏感なのね。。

▽外食と言えば、とりあえず回転寿司か焼肉だ。
 ⇒多いらしい。
  かくゆう彼もバイト先は焼肉屋だったw

▽卯辰山に夜景を見に行ったことがある。
 ⇒やはり有名スポットのよう。

▽語尾にまっし~をつける。
▽方言ネタといえば、”しましまにしまっしま”だ。
 ⇒方言。日常的に良く使うらしい

  「しましまにしなさいね~」の意
  関西の「ちゃうちゃうちゃうんちゃう」と一緒だよねw

▽チャンピオンカレーの怪しい味をたまに食べないと落ち着かない。
 ⇒有名らしい。すごいおいしいってわけではないのに
  なぜか食べたくなる味で人気のお店だそう。

▽女子アナと言えば平見ちゃんだ。
 ⇒テレビ金沢のアナウンサー

▽中高生は片町、竪町周辺を「マチ」と呼ぶ。
 ⇒自分も良く地元に居た時駅前周辺へ行く時「マチへ行く」
  と言っていた。名古屋出身の父親に田舎もんだと
  よく言われた。「駅前」と言えと注意されたw

▽あのんねー、わたしいんねー、と前振りばかりでなかなか話しはじめないのが金沢の小学生だ。
 ⇒この前振りばかりが繰り返されて本題はいつ?w

▽セブンイレブンがほしい。
 ⇒本当にないらしい。
  ちなみにうちの地元ではやはりサークルKが多かった。
  マルケー、サーケーなどと呼んでいた。。

▽雪でも自転車に乗るのはあたりまえ。
▽兼六園の雪釣りは初冬の名物だが、これからの雪を思うと憂鬱になる。
 ⇒これが信じられなかった!!
  雪のない土地で育った人には歩くのさえ困難なのにねw

  恒例だからこそ、これを見ると雪の季節が来る合図。

▽他府県人に「金沢県」だと思われることがあるのがとても嫌だ。
 ⇒どうしても金沢=石川だと思ってしまう。
  というか、石川という文字が浮かんでくるのに時間がかかるw
by moonraito | 2004-04-22 18:15 | 日記 |
<< 喫煙者のいない会社 ページトップ 「愛し君へ」 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon