人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
衣装合わせ&手作りペーパー~結婚式までの道のり1~
2004年 12月 06日 |
 実は先月無事、入籍しました☆
入籍前も入籍後も仕事がすごい忙しくて全然新婚らしくない
のが残念なのですがw

 結婚式まで既に4ヶ月を切りました。
仕事の忙しさにかまけて全然準備が進んでいない…。
ということでやっと徐々に始めたところです。
どこまで書けるか分からないけど、そんな結婚式までの
準備、道のりを書き留めておこうと思います。

【衣装合わせ】
 まずは、衣装合わせから。
ホテルで衣装も持っている(?)から、安くレンタルできるし
品数も豊富。神田うのプロデュースドレスなどもある。
(白3着+カラー3着)*3回=18着既に試着済みだけど、
まだ決まっていないw 平均、6回くらい試着に来る人が多いらしい。

 わたしは、いいのが見つからないのもあるし、ここぞとばかりに
色々着てみたい、という思いもあってまだまだ迷っているところ。
難しいのはカラー。何色が自分に合うのか…。ついついパステルばっかり
選んじゃうんだけど、意外と原色系も合う人がいる、とのこと。
次回は濃い色を着てみようかな。

【手作りペーパー】
 昨日は東急ハンズ新宿店に行って手作りするためのペーパー類を
購入してきた。絶対にさくらの柄、って決めてるからテンプレートを
探してるんだけど中々いいのがなかった。けど、ハンズに売っていた
ソフトにいいのがあったから、それを購入☆ 5,000円くらいかな?

 ペーパーは色々あって、やっぱりネットだけで見ているより、
実際にお店に行って、ソフトやペーパーなど全部一緒に見ながら
決めて行く方が決めやすいと思った。
まず必要なのは、『招待状関係』。年が明けたら直ぐ発送する予定
だから、今から制作始めないと間に合わない。
招待者リストもまだ全然できてないから、急いで連絡先を聞いているとこ。

 手作りでどこかまでやるか、がポイント。
1)ペーパー自体がエンボス加工されていたり、文字やデザインが
 既に施されていて、文章や内容を印刷するだけのもの。

2)台紙だけが既成のものを使用し、中紙のデザイン、内容を
 自分たちで手作りする。

3)台紙や封筒など全て無地(紙自体に多少色やデザインがあるものあり)
 のものを選び、表も中身も全て自分たちでデザインして内容を
 作っていくもの。

 わたしたちは、せっかく気に入ったさくらのテンプレートがあるし、
このさくらとイメージの合う既成のものがなかったこともあって、
数種類の無地の紙を買って、表も中身も全て手作りすることに
決めました。

 まずは、いいなと思った紙を数枚購入して試し印刷することに。
手作り用だからインクジェットでも問題ないと思うけど、試してみない
ことにはなんともいえないので。。

 招待状の表側に薄紙を使い、内側に無地(マーブルっぽい地色?あり)
の紙で直接内容を書くことにしました。大抵は内側にもう一枚白い
紙を入れてそこに印刷するんだろうけど、3枚重ねるのは
枚数的にも予算的にどうかと思い却下。

 昨日は買ってきただけで結局作業はできなかったけど、
早いうちに試し刷りをして、今度人数分+予備をまとめて購入します。
その際に、早いけど、席次表や席札関連のものを購入してテスト開始。
席次表+プロフィール+メニュー+お礼の言葉とかを
一冊にまとめる予定。

 まずは早く、招待者リストを完成させなければ。。


 後はまた衣装あわせにも行って、そろそろブライダルエステの
予約もしないと。。
司会者の選定は?エレクトーンの予約はどうする?
新婦手紙読上げの代わりに流すメモリアルビデオはどうやって
作成するの?
リングピロー、ウェルカムベアはいつ手作りする?
装花・テーブルコーディネート・演出などなど。。
決めることがまだ山ほど!!

 あ~~~順番にがんばって消化して行きますよぉ(>_<)
楽しいけど忙しい大変な時期だー!
by moonraito | 2004-12-06 14:46 | 結婚 |
<< 喫煙者と禁煙者 ページトップ 最近お気に入りの『平社員Blog』 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon