Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
2005年 12月 12日 |
銀座プランタンの近くにある1933年創業の老舗カフェ。

オシャレで少し重厚感のある雰囲気のいい店内。

結構混んでたなー。

プランタン銀座の近くだから有名なのかな?


苺・木苺・パイ・生クリームのロールケーキとアールグレイティーのセットをオーダー。

ロールケーキが思っていたより結構大きなサイズだったからちょっとびっくり。

ケーキは甘すぎず、とてもおいしかった。

生クリームとロールの真ん中に入っていたパイが特においしかったなー。

紅茶も苦くなく、とてもおいしかったよ!

友達曰くちゃんと入れるとそんなに苦くはならないものらしい。

わたしはケーキは普通の1カット食べきるのがやっと。

くどくて食べれなくなるから。

実は女なのに甘いもの苦手…w

辛党ののんべーでーすww

紅茶は苦いから基本、飲めない…あまり好きじゃない^^;

でもここのはケーキも紅茶もとてもおいしくてペロリと平らげじゃった!

また行きたいな♪

ここはぜひお勧め。

多少、銀座の中心からはずれているので空いているほうだと思う。

ショッピング帰りに一息どうぞ。

a0014176_1030154.jpg




≪私的評価≫
料理:        喫茶・甘味・カフェ
味:         ★★★★★
メニューの種類: ★★★
お店の雰囲気:  ★★★★
食事の値段:   ★★★
接客サービス:  ★★★
総合評価:     ★★★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【カフェブラン銀座店
 ジャンル:喫茶・甘味・カフェ
 アクセス:東京メトロ 有楽町線 麹町駅 徒歩1分
 住所:東京都中央区銀座2丁目2-17有楽橋ビル1階
 営業時間:月~土 11:30~23:00/日・祝 11:30~21:30
 定 休 日:なし
 総 席 数:約40席(当方調べ)
 平均予算:ランチ…1000円より/平均1000円
       ディナー…1200円より/平均1200円
 設備・サービス:
 備考:プランタン銀座のある通り(外堀通り)沿い。プランタン銀座からすぐ。
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★

カフェブラン銀座店
[PR]
2005年 12月 12日 |
a0014176_10192099.jpg



初めて入ったお店。

どこに行こうか迷って、アンティークモールの近くがよくてここを選択。


ごく一般的な少し昔風の店内。

お昼時だけど、金座の中心部からずれているためか、かなり空いてた。


パスタのBセットを注文。

サラダとスープと鮭とたらこの明太子クリームパスタ(みたいなやつw)。

クリーム系は好きだけど、大抵くどくて食べられなくなる…。

今回も案の定、くどくて途中で食べきれなくなって残しちゃった。。

SETで1,050は安いかな。

のんびりはできたけど、味は普通。

お店の詳細が分からなくてごめんなさい。

今度行けたら、見てきます。



≪私的評価≫
料理:        イタリアン料理(パスタ)
味:         ★★
メニューの種類: ★★★
お店の雰囲気:  ★★
食事の値段:   ★★★
接客サービス:  ★★
総合評価:     ★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【不明】
 ジャンル:イタリアン料理
 アクセス:東京メトロ 丸の内/銀座/日比谷線 銀座駅 徒歩10分くらい
 住所:東京都中央区銀座1丁目8番 2F
 営業時間:不明
 定 休 日:不明
 総 席 数:約40席(当方調べ)
 平均予算:
 設備・サービス:
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★

パスタ
[PR]
2005年 12月 12日 |

初めて入ったこのお店。

前からちょっと気になってたの。

外観の雰囲気が良さそうだったから。

a0014176_16384296.jpg


店内に入ってすぐ横にトイレがあり、途中でトイレに行く時なんとなく微妙だと思った。

最初の飲み物が中々出てこない&全体的にすぐ出てくる時と全然出てこない時とあった。

店員が来るタイミングもまちまち。。なぜ…?

パスタを揚げて味付けしたという御通しはおいしくない。

プリッツのような味でいて辛く、塩が振ってある。

口にざらざらが残っていや。

料理が出てきたら食べなくなっちゃったw


料理は全般的に普通。可もなく不可もなく。

特にこれ!っていうのはなかったかな。


店員さんが物をガタンと机に置いたり、格子戸がぶつかってうるさいかったり。

これがよかった!というよりは、嫌なところばかりが目についたなー。

金額的にもクーポン使ったけど、意外と高く、よく行く店より高かった。

ということで、多分もう行くことはないと思う。



≪私的評価≫
料理:        和風居酒屋
味:         ★★
メニューの種類: ★★
お店の雰囲気:  ★★★
食事の値段:   ★★
接客サービス:  ★
総合評価:     ★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【時の居酒屋 刻
 ジャンル:和風居酒屋
 アクセス:関東
 住所:関東
 営業時間:17:00~店により
 定 休 日:無給
 総 席 数:約76~150席(店により)
 平均予算:3000円前後
 設備・サービス:個室あり
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
[PR]
2005年 12月 12日 |
会社の忘年会で行ったカジュアルフレンチのおしゃれなレストラン。

屋上にはガラスのチャペルもあり、結婚式や二次会にも使えるところのみたい。

2階分の天井の高さに、同じ高さの大きな窓が片側一面にあり、天井からは大きなシャンデリアがいくつもぶら下がってて豪華な感じの部屋だったなーほんと。


料理のコースは多分これ↓
===================================
≪オードブル バリエ≫
  産地より 新鮮素材のカルパッチョ仕立
  パンピデスと鴨のフォアグラのムース
  地鶏のささ身のグリエをクレープで巻いて
  パテ ド カンパーニュ“田舎風パテ”
  人参のムース コンソメのジュレ

≪スープ≫       
  ジャガイモの冷製 パリソワール仕立て

≪パスタ料理≫     
  魚介たっぷりのシェフ自慢のパスタ

≪メイン料理≫     
  黒オリーブを詰めたフランス産鶏のもも肉のロースト

≪デザート≫      
  洋ナシと栗のムース
===================================

どれもさっすが、中々おいしかった。

でも、全体的に量が少ないの。

これで一人5,000円らしい。

特にスープとメイン料理がよかったな~。

スープは見た目がグレーで何者?!って感じだったけどw、濃厚な味わいでとっても美味しかった!!

メイン料理はお肉の味付けが絶妙でこれまた美味しかった。

ワインはグラスなんだけど、ボトルを置いていってくれて飲み放題。

っていうか、そもそも飲み放題コースだっただからだと思うけど…。

赤ワインで銘柄分からないけど、あまり渋くなくて飲みやすかった。

渋いワインが苦手でつい最近まで赤が飲めなかったわたしが平気だったのだ!w


コースだから、少し間が空いてしまい、早くもっと食べたいよーっていうのと、量が少なかったのでちょっと不満。

でも、おいしかったし、雰囲気よかったからOK♪

会社のパーティや結婚式・二次会にいかが?

銀座一丁目駅からすぐでアクセスも便利♪(なんでこんなにCMしてんの?w)


a0014176_10171890.jpg

(フロア内から撮影。このテーブルが系6卓置いてあり、フロアの雰囲気はクリスマスっぽかった。)

a0014176_10302398.jpg

(料理写真を撮っていないことに気づいたのがデザートだった…)


≪私的評価≫
料理:        カジュアルフレンチ
味:         ★★★★
メニューの種類: ★★
お店の雰囲気:  ★★★★
食事の値段:   ★★
接客サービス:  ★★★★
総合評価:     ★★★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【GINZA 1st.5 GARDEN(ギンザファーストファイブガーデン)
     <10Fメインダイニング>
 ジャンル:カジュアルフレンチ
 アクセス:地下鉄銀座線銀座駅A-13出口 徒歩3分 
       地下鉄有楽町線銀座一丁目駅C-6番出口 徒歩1分 
       JR有楽町駅京橋口 徒歩2分

 住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-5-10
     ファーストファイブビル9~10F・屋上
 営業時間:17:00~24:00
 定 休 日:土・日 (20名様~予約営業)
 総 席 数:200席
 宴会最大人数:80人(着席時)/100人(立食時)
 平均予算:5000円
 設備・サービス:個室あり、飲み放題メニューあり
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★

GINZA 1st.5 GARDEN
[PR]
2005年 12月 09日 |
a0014176_13211126.jpg



今の会社の近くにある、バーのようなお店。

お昼はランチをやっていて、時々行く。


毎日ランチは10種類くらいある。

今日は、麻婆豆腐定食を初めて食べてみた。

これは多分、塩麻婆。

あっさり目で薄味で食べやすかった。

でも、四川麻婆とか濃いものが好きなわたしにはちょっと物足りなかったかなー。

会社の人たちはここのから揚げ定食が好き。


全席喫煙で、煙もっくもくだから、嫌煙家のわたしにはちょっと辛い。。

バーのような雰囲気で、アナログのダーツやジュークボックスなどが置いてある。

夜は結構雰囲気のいいお店なのではないかと思う。


≪私的評価≫
料理:        ショットバー/定食ランチ
味:         ★★★
メニューの種類: ★★
お店の雰囲気:  ★★★
食事の値段:   ★★★
接客サービス:  ★★
総合評価:     ★★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【フロリダ】
 ジャンル:ショットバー/定食ランチ
 アクセス:東京メトロ 有楽町線 麹町駅 徒歩1分
 住所:千代田区麹町3-2 相互第1ビル1F
 営業時間:7:00~翌4:00
 定 休 日:日祝
 総 席 数:約40席(当方調べ)
 平均予算:
 設備・サービス:テレビモニター/ダーツ/ジュークボックス等
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★

フロリダ
[PR]
# by moonraito | 2005-12-09 13:15 | ♯和食 |
2005年 12月 09日 |
a0014176_13205273.jpg



秋葉原にできたヨドバシの上に入っていたので、初めて行ってみた。

わたしは『熟成光麺+炭火焼味玉子』、旦那は『醤油光麺細麺全部のせ』、二人で『手作りわんたん』を注文。

『全部乗せ』とはその名の通り、トッピングが全て入っていることである。

炭火炙りチャーシュー、角煮、味付玉子、メンマ、揚げニンニク、焼き岩のり、炒めネギ、青菜の計8種類。

かなり豪華だよねw



わたしのほうは、とんこつスープが濃厚で、とろみがあり中太麺にスープがよくからんでいた。

こってりしているけどくどくなく、飽きが来ないし、後にねっとり引くこともない。

玉子は炭火煮玉子にしたけど、スープが濃いからかあまり卵の味がしなかった。。

玉子自体はあまり濃い味付けではないと思う。

全体的にはとてもおいしかった!!

ここはぜひまた行ってみたい♪


また、カウンター席にモニターがあり、映画や音楽のランキングなどが見れ、待ち時間が退屈しなかった。

これも中々いい案だと思う。



≪私的評価≫
料理:        ラーメン
味:         ★★★★
メニューの種類: ★★
お店の雰囲気:  ★★★
食事の値段:   ★★★★
接客サービス:  ★★★
総合評価:     ★★★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【本格中華麺店光麺 秋葉原店】<光麺HP
 ジャンル:ラーメン
 アクセス:JR線 秋葉原駅 徒歩1分
 住所:東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAKIBA8F
 営業時間:11:00~23:00
 定 休 日:日祝
 総 席 数:15席(カウンター)/12席(テーブル)
 平均予算:680円~
 設備・サービス:モニター
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★

本格中華麺店光麺
[PR]
2005年 12月 07日 |
a0014176_22582319.jpg


色々と話題のある『ゴーゴーカレー』に急に行きたくなり行ってみた。

旦那の地元、金沢ですごいおいしいわけではないのになぜかまた食べたくなる、というので有名?なお店の草分け的存在。

実は、この「ゴーゴーカレー」の社長は以前その系列のお店で働いていたらしい。

だから、お店で使っているものや味まで似ているそうで、そのせいで裁判沙汰にもなったそうだ。


こってりだから、夜は辞めたほうがいい、と言われたのに決行w

お店は意外と混んでいて少し待たされた。

食券を買って待つこと数分、席に着いてしばらくして出てきた。

銀色の楕円のお皿にこんもり詰まれたご飯。

その上に満遍なくカレーのルーをかけたら、上にカツと隅にキャベツをどっさり載せて出来上がり。


わたしは、「チキンカツカレーのヘルシークラス」、旦那は、「ロースカツカレーのエコノミークラス」を注文。

見た目の量的にはあまり変わらないように見えた。

ルーは見るからに黒っぽくてドロリとしている。

味は色に違わず、かなり濃厚でずしっとくる。

カツは薄くて細めにカットされていて、柔らかく食べやすかった。

見るからに重そうで、確かにこってりしてるけど、元々濃い口が好きなわたしにはちょうど良かったw

全然平気で食べ終わって、おいしくって満足まんぞく。

スパイシーなインドカレーとは違うし、カレーの名店、っていうほどうまい、ってわけじゃないけど、何か庶民的で懐かしい感じ。

濃いものが食べたくなった時に、お勧めかな。

ちなみに、メジャーカレーというものがあった。

ロースカツ、チキンカツ、ウィンナー、エビフライ、ゆで卵、が載って1000円というお得メニュー。

結構これを頼んでる人が多くてびっくり。

まじで、そーとーでかいよ!!

食べきれる自信のある人はぜひ挑戦を!
(多分、少し大食いの男性なら平気で食べれそう)



≪私的評価≫
料理:        カレーライス
味:         ★★
メニューの種類: ★
お店の雰囲気:  ★★
食事の値段:   ★★★
接客サービス:  ★★
総合評価:     ★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【ゴーゴーカレー
 ジャンル:カレー
 アクセス:JR線 秋葉原駅 昭和通り口 徒歩1分
     東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」徒歩1分
     都営地下鉄新宿線「岩本町駅」徒歩2分

     (その他東京都内、石川県
 住所:東京都千代田区神田佐久間町1-16-1 大橋ビル1F
 営業時間:
 定 休 日:
 総 席 数:カウンター約15席(当方調べ)
 平均予算:450円、550円~
 設備・サービス:食券
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★

ゴーゴーカレー
[PR]
# by moonraito | 2005-12-07 22:53 | ♯カレー |
2005年 12月 07日 |
a0014176_2253226.jpg


今回で2度目のスピガ。

おいしそうだったので入ってみたら、これが中々。

過去2回ともスープパスタしか自分は食べてないんだけど…。


今回は『ベーコンと野菜のトマトスープ』を食べた。

トマトの酸味がちょっと強めだったけどおしく食べれたよ♪

写真で赤黒い点は全部ねぎw

ここは結構量が多い。

今回はなんとか食べきったけど、前回は残した。

セットメニューもあるけど、これはかなり多そう。

錦糸町の改札出てすぐとアクセスは便利。



≪私的評価≫
料理:        イタリア料理
味:         ★★
メニューの種類: ★★★
お店の雰囲気:  ★★
食事の値段:   ★★★
接客サービス:  ★★
総合評価:     ★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【スピガ】(店舗一覧
 ジャンル:イタリアン(南欧)
 住所:東京都墨田区錦糸1-2-47 錦糸町駅ビルらがーる1F
 アクセス:JR総武線 錦糸町駅 徒歩1分
 営業時間:11:00-22:00
 定 休 日:
 総 席 数:30席(当方調べ)
 平均予算:1,000円
 設備・サービス:
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★

スピガ
[PR]
2005年 12月 06日 |
「江戸しぐさ」という言葉を今日始めて知った。

a0014176_165815.jpg

a0014176_16581117.jpg


江戸しぐさ/週刊マナー美人

江戸の賢者の知恵「江戸しぐさ」

江戸っ子の粋なマナーを「江戸しぐさ」というそう。

今、AC公共広告機構が東京のマナーを啓発するための広告として「続・江戸しぐさ」という広告を作っている。

これらの電飾看板やバナー広告が色々なサイトに貼れる模様。

マナーの低下が叫ばれて久しいこの世の中、少しでも「江戸しぐさ」が広まればいいと思う。

その前に、自分も見習わねば。
[PR]
# by moonraito | 2005-12-06 17:03 | PickupNews |
2005年 12月 05日 |
a0014176_11301575.jpg


ゆであげ生パスタのイタリア料理店。

千葉から発祥し、今では関東、関西、海外にまで店舗がある。

どの店舗も基本的には小さくてアットホームなところが多い。


パスタはもちもちしていて食べやすい。

季節ごとに変わるメニューがあり、いつ行っても食べ飽きない。

この日食べたのは『すき焼き風スープスパゲティ』

冬のメニュー5種類のうちの一つで、その変わった組み合わせに惹かれたw


味は、ふつーにすき焼き。

パスタとの相性もOK!!

パスタにあわせるためか、味付けはかなり薄味で醤油が利いた和風パスタと同じ感じ。


薄くても確かにすき焼き、と感じる。

すき焼きは結構濃い口が好きだからわたしにとってはちょっと薄いけどw

既にパスタじゃない、という気もするけどこれはこれでいいでしょう!



健康や美容を考えたメニューもよく登場する。

都内にも結構店舗があるので、見かけたときにはぜひ行ってみてください。


≪私的評価≫
料理:        イタリア料理
味:         ★★★★
メニューの種類: ★★★
お店の雰囲気:  ★★
食事の値段:   ★★★★
接客サービス:  ★★
総合評価:     ★★★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【ポポラマーマ
 ジャンル:イタリアン(ゆであげ生スパゲティ)
 アクセス:関東、関西、海外(店舗一覧
 住所:関東、関西、海外
 営業時間:
 定 休 日:
 総 席 数:
 平均予算:700円くらい~
 設備・サービス:
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon