Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 01月 31日 |
会社からブログコメント投稿を試みた。

案の定惨敗。

ログインはできて、自分の管理ページとかは見れるけど、投稿が出来ない模様。

書き込みしていざ『送信!!』ってボタン押しても、submitさえされないじゃんよーーーぉ。

基本的に、会員ページ系は利用できないと思ったほうがよさそうだ。。

WEBのフリーメール系はログインさえできないしなー。

セキュリティのためとはいえ、不便だすよ…。

ブログの更新がさらに遅れ気味になるけど、きながーーーに見てやってね(^^)/~~~
[PR]
by moonraito | 2006-01-31 22:12 | 日記 |
2006年 01月 29日 |

友達家族と5人で箱根の日帰り温泉に行ってきた♪

その日の夜ご飯に、新鮮な魚介類を食べようってことで小田原の早川港の目の前にあった小さな地元のお店に入った。

店内は意外とこざっぱりときれいで新しい感じだった。

魚を使った定食のうち、確か大人は全員刺身定食だった気がする。

あまりお客さんはいない感じだったのに結構料理が出てくるのは待たされた。

ようやくバラバラと料理が出てきた。

前菜の盛り合わせ?が3種類。

これがいきなりかなりおいしかった☆

続いてメインのお刺身。

そして大きな椀に入ったあら汁。

お刺身はまぁまぁだったかな。

新鮮だとは思うけど、特においしい!!!っていうほどではなかった…。

一番おいしかったのは、あら汁。

お魚の余ったところを入れて出しを取っているこの汁がいっちばーんおいしかったよ☆

デザートも出てきて、最終的にかなり長居しちゃった。

確か3,500円くらいと中々いいお値段がしたけどしょうがないかー。

地元だからこそ安くてもいい気がしたんだけど…全体的にはまぁまぁという感じでした。


a0014176_1728647.jpg

お座敷の床の間に置いてあった間接照明?
店名が彫ってあってステキでした。

a0014176_17282324.jpg

前菜。 真中のがかなりおいしかった☆ サザエは中々うまく食べれた♪

a0014176_17283816.jpg

お刺身は少し生温かくて、味はまぁまぁ。。

a0014176_1728592.jpg

汁の器がとにかく大きかった!ご飯茶碗も大きいから分かりにくいけど、かなり大きなどんぶりだった。

a0014176_17291199.jpg

デザートには少しアルコールが入っていたような…?


≪私的評価≫
料理:        和食(魚料理)
味:         ★★★
メニューの種類: ★★
お店の雰囲気:  ★★
食事の値段:   ★★
接客サービス:  ★★
総合評価:     ★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【くさかべ
 ジャンル:和食(魚料理)
 住所:神奈川県小田原市早川1-21-9
 アクセス:
 営業時間:11:00~20:30
 定 休 日:無休
 総 席 数:
 平均予算:3,000円~
 設備・サービス:
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
[PR]
by moonraito | 2006-01-29 17:29 | ♯和食 |
2006年 01月 29日 |
やっとこさ記事にできたw

1月の終わりに友達家族と5人で箱根にある「楽遊壽林自然館」という日帰り温泉に行ってきた。

人数制限があるとか、結構混むとか色々見ていたから朝早くに友達と待ち合わせていざ車で箱根へ。


着いてみたら全然空いてて早速入ったお風呂はほぼ貸切♪

女性用の露天風呂は3段階になっていて、1段ごと山の斜面にお風呂があって、下に行くほどぬるめのお湯になってた。

2段目のお風呂がまくらがあって、横になった状態でお湯に浸かれるようになってるの!

ちょーっと恥ずかしかったけど、気持ちよかった♪

これは女性用だけなんだよ☆

男性用は逆に五右衛門風呂みたいなのがあったらしい。


ここは昔の有名な人が建てた古い建物で、お風呂以外は何もないし、サービスもなし。

お風呂上がってからとりあえずお昼。

「とろろご膳」中々おいしかった♪

量が多かったけどね。

その後は3階の座敷でぼーっとお昼寝。

でもね、ここが意外と寒かった…。友達は風邪引いちゃったよ。

慣れている人たちはみんなブランケットとかジャケットとか羽織って寝てた。

これ、必須。暖房入ってるけど全然利かない。。



この日は二つある貸切露天風呂のうち、眺めがよいと評判のお風呂が運よく予約できたから、まずは友達夫婦が二人で行ってくることに。

子供が熟睡していたから、わたしたちがつかの間の子守(^^)

あと少しで帰ってくるってところで子供が起きちゃったけど、全然泣きもせず逆に寝てたとこの座布団片付け始めたりして安心しちゃった(笑)

友達が帰って来たあとはわたしたち夫婦の番。

行くまで結構寒かったけど、お風呂はほんっとさいこーだった!!



a0014176_16244957.jpg

休憩所からの眺め

a0014176_17174518.jpg

貸切露天風呂からの眺め

a0014176_17183686.jpg

貸切露天風呂

a0014176_1719388.jpg

貸切露天風呂


a0014176_0523319.jpg

この温泉内で食べた昼食の『とろろ膳』
結構量があって、なんとか食べきった感じ。
とろろもご飯もおいしかったよ☆


~参考サイト~
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/kk/ElementKuchikomiList.do?Theme_ID=255&Element_ID=14000823&order_by=1

http://www.saysaysay.jp/onsen02/sizenkan.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/rakuyujurin/rakuyujurin.htm

http://www.jalan.net/kanko/SPT_165349.html
[PR]
by moonraito | 2006-01-29 16:24 | 旅行 |
2006年 01月 29日 |
ずっと前から気になっていてようやく行ったお店。

店内の雰囲気はまあまあで、接客が中々よかった。

ちょうど、その日は23時から予約が入っているテーブルが3つあって、わたしたちが入店したのが18:30くらい。

22時くらいまでなら使えるから、この4人席と、カウンターと、二人席のどこがいいか、選べた。

そんな長くいないだろうと踏んで、4人席をチョイス。

掘りごたつで楽なんだけど、これって実は足が寒いよね?

そしたらなんと!このお店ではブランケットを貸してくれたの!

腰も冷えるから2枚借りて、これで防寒はバッチリ☆


最初に接客してくれたお兄さんがとても笑顔が素敵ないい人。

お店のシステムの説明やちょっとした質問への回答など、すっごい親切に教えてくれた。

他の店員さんもみんないい感じで、とても雰囲気のいいお店だったよ。


肝心の料理もおいしそうなものがたくさん!

そして、どれも本当においしいの!!

結局いーっぱい食べて、たーくさん飲んで、制限時間ぎりぎりまで満喫しました♪

しかも、クーポンも使ったけど、こんなに満足してこの値段はこれまた大満足(^-^)

ここは絶対にまた行くぞ!!!!!

ちょー気に入った。

わたしのお気に入りリストに入れちゃった♪


a0014176_1782171.jpg

【お通し】が2品。
左のは冷たくてもちっとした麺。
あっさりさっぱりとおいしかった。
右は練り物。これかなりおいしかったけど、どんなか忘れちゃった(>_<)

a0014176_1791654.jpg

【鰤トロの焼き霜造り】
店員さんがこれを持ってきたとき、目の前でバーナーで炙ってくれたのよ。
ほんとにトロっとしてて脂がのってすっっっごいおいしかった!!

a0014176_1794444.jpg

【海老団子と冬大根のハリハリ鍋】
これはテーブルに出てきてから火を通し、出来上がるのを待つこと数分?
全体的に薄味だけど、つゆのダシがきいててとてもいい味。
海老団子もおいしかったー。

a0014176_17103236.jpg

【ボテトの明太子ソース】
ほっくほくで、明太子ソースがよく合っていてとてもおいしかったー。
飲み屋では定番メニューだと思うけど、ここのポテトは柔らかくてよかった。

a0014176_17105134.jpg

【めかぶとあおさ海苔の雑炊】
とろとろ系が大好きなわたしたちが頼んだのがこれ。
雑炊のダシがまずおいしいし、めかぶ・あおさ海苔・とろろ・なめこなどのねばねばものがあっててあっさりとしてどんどん食べれちゃう。
最後に食べるにはとてもシメだったよん。


≪私的評価≫
料理:        地鶏、豆腐、旬彩
味:         ★★★★
メニューの種類: ★★★★
お店の雰囲気:  ★★★
食事の値段:   ★★★
接客サービス:  ★★★★
総合評価:     ★★★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【こだわりもん 一家
 ジャンル:和風居酒屋
 アクセス:千葉県内
 住所:千葉県内
 営業時間:17:00~2:00(日・祝17:00~0:00)
 定 休 日:年中無休
 総 席 数:50~100席
 平均予算:3,000円
 設備・サービス:個室あり、飲み放題メニューあり(店により)
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
[PR]
2006年 01月 29日 |
重厚な内装の凝ったお店。

ちょうど夕食時だったんだけど、どうも店員さんが二人しかいなかったみたいでかなり忙しそうだった。。

それでも、店員さんはものすごい丁寧な応対でびっくりしたなー。

わたしはオムライスを注文。

見た目もきれいだったけど、味も中々だった。

デミグラスソースが濃厚で味が深く、いい味だった。

結構量が多かったかなー。

ここはまた行ってみたい。


a0014176_16125550.jpg



≪私的評価≫
料理:        洋食
味:         ★★★
メニューの種類: ★★★
お店の雰囲気:  ★★★
食事の値段:   ★★★
接客サービス:  ★★★
総合評価:     ★★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【ラケル
 ジャンル:洋食
 アクセス:JR総武線 錦糸町駅 徒歩2分
 住所:東京都墨田区江東橋3-9-10
 営業時間:AM11:00~PM10:30
 定 休 日:
 総 席 数:66席
 平均予算:ランチタイム…900円~1,100円 スープ・ドリンク付
 設備・サービス:
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
[PR]
2006年 01月 17日 |
いっやー、新年明けてから早々、また風邪引いちゃって、ようやく治ってきた!!

後は咳だけが中々治らないんだけど…。

しかも、インフルエンザにもかかったのよね…。

年末の仕事収めは二日間、胃腸に風邪ウイルスが入る風邪にかかり、ひどい吐き気と胃腸の圧迫感で動くこともままならず、出勤できず。

二日間スープとおかゆだけしか胃に入れられなかったもん。。

新年の仕事始めは1日、インフルエンザにかかって高熱&感染病のため、出勤できなかった…。

こんなボロボロの年末年始は仕事始めてから初めてだー。


インフルエンザは突然やってきた。

寝てたら、明け方4時くらい?

急に寒気がして、30分くらい布団の中でブルブル震えてた。

顔面は蒼白。引きつって血の気が引いて…。

死ぬかも、って思うぐらい震えがひどくてびっくりしたー。

旦那は仕事だから起こすの悪いし、って思ったんだけど耐え切れず起こしてみた。

熱を測ると39.7℃。

スープ飲んで、年末にもらっていた熱を下げる頓服を飲む。

布団被って、エアコンつけてる部屋なのに寒くて寒くてたまらなかったけどとりあえず寝付けた。


昼頃起きて、結局午前半休にした旦那が病院探してタクシーの手配してくれた。

いつも行ってる病院がまだ年始休暇中だったのだ…。

見つけて行った医者は大した診察もなく、あっという間に診察が終わってかなり不安。。。

そしたら、お昼には37.4℃くらいに下がっていたのに、夜になったらまた39.4℃まで上がっちゃった。

次の日はわたしも会社。

熱が下がったら出社するつもりだった。

なのに、朝起きたら全然下がってなくてまだ38.8℃もある!!

これはおかしいと思い、仕方なく、朝一で通い付けの病院に行きなおすことに。

そこで事情を説明したら、検査してくれて、、見事に『A型インフルエンザ』だったのよ…。

インフルエンザは小学校以来、2度目。

二日間39℃前後をさまよっていたのはさすがに辛かったー。

普段、ほっとんど熱でないから38℃でもきついのに。。



今年のインフルエンザのピークはこれかららしいよ。

周りも風邪引いて休んでる人がすっごく多い。

まだまだ油断できないなー。

みんなもお気をつけを!!!!!


ちなみに…今月から客先の会社に常駐することになって、ネットが全然できなくなっちゃった(T_T)

ただできないならまだしも、セキュリティフィルターがかかってて、ヤフーでさえログインできないの。。

まだ試してないけど、このブログも多分投稿はできない予感…。

がんばって投稿したいけど、、気をながーーーくして待っててください!!m(__)m
[PR]
by moonraito | 2006-01-17 22:20 | 日記 |
2006年 01月 04日 |
初詣の帰りに見つけた洋食屋さん。

実は、料理の写真を撮るのを忘れた上、レポを書くのが遅くなって、何を食べたか忘れちゃった(>_<)

でも、おいしかったのは覚えてる!!

昔ながらの懐かしい洋食の味。

最近こういうコンセプトの洋食屋さん多い気がする。


ご飯と一緒に焼酎お湯割りを飲んだなー。

ビールは色んな種類が置いてあって、旦那はタヒチの有名なヒナノビールを飲んでた。

お店は全体的にレトロな雰囲気で落ち着いた感じ。

浅草には老舗で有名なお店、たくさんあるけど、このお店にはまた行ってみたい。

a0014176_15511374.jpg



≪私的評価≫
料理:        洋食
味:         ★★★★
メニューの種類: ★★★
お店の雰囲気:  ★★★
食事の値段:   ★★★
接客サービス:  ★★★
総合評価:     ★★★


≪お店の情報≫
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
 店名:【洋食 浅草カミナリ軒
 ジャンル:洋食
 アクセス:東武線・東京メトロ浅草線 浅草駅
 住所:東京都台東区浅草1-20-8
 営業時間:11:30~20:30/水曜…11:00~20:00
 定 休 日:木曜日
 総 席 数:
 平均予算:
 設備・サービス:
★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★
[PR]
2006年 01月 04日 |
既に正月3日目。

ようやく初詣にお出かけ♪


わたしだけ、着物を着たのだ。

でも、せっかくの着物写真撮るの忘れちゃった>_<


言葉で説明してみるとー、

藍染めに細かい蔓のような黒い柄が入っている着物に、白地に籠に入った刺繍のお花が付いた帯。

グレー地にピンク・赤・白・黄などの小桜が散りばめられた羽織(洋服で言うジャケット)。

黒いラビットファーと黒い手袋をしてた。

こんな感じ。でも、着物の説明しても分かるかなー…?



今年は『浅草寺』に行ってきました。

初詣で行くのは初めて。

行っていきなり、お腹が空いたからまずは 「梅園」 へ(笑)

かなり行列ができててあんなとこまで並んでるのは初めて見たなー。

今年初のお雑煮、「梅園ぞうに」を食べた。

やっぱりここのはおいしいわ~♪

お気に入りの 「粟ぜんざい」 はおみやげとしてゲット(笑)


腹ごしらえが済んだところでいざ、お参りへ~。

んが!!

混んでる!!

既に仲見世通りの中にまで列が…。

はぁーっ、並ぶしかないよね~?

さすが、お正月。

三が日とはいえ、既に3日目の夕方なのにこんなに混んでるなんてーーー。

待つこと30分以上?

やっとお参りできたよ。

おみくじは、旦那:「吉」、わたし:「小吉」でった。

今年一年がいい年でありますようにっ。

a0014176_16292030.jpg

(これは、本堂を斜め左横から撮ったとこ。人だかりが分かるかな~?)
a0014176_15483390.jpg

(これはおみくじを待っていた時に撮った、本堂の横の階から上を見上げて撮った写真)
[PR]
by moonraito | 2006-01-04 15:48 | 日記 |
2006年 01月 04日 |
行ってきました、新春初売り!!

実は、初売りに参戦するのは初めて!!!

ターゲットを丸井に定めていざ出陣!!

朝10:00開店にも関わらず10:00に吉野屋(新年初w)でご飯食べてましたが何か?w

お店に着いたのは10:30過ぎ。



店内は既にすっごい人の数!!!

すっげーーーーー。

特に若者向けの2階は激込み。

でも、わたしの好きなのは3階なので行ってみたら2階ほどではない様子。

基本的に争うのが嫌いなわたしは、ここでもマイペースに見て回る。

人が多いから、普段店員に声掛けられそうで躊躇するお店も一杯見て回れた。

人が多くて歩きにくいお店や、試着に並ばなきゃいけなかったり大変だったけど、中々いいものをゲット。

トップス・インナー4着とスカート1着。

しかも、普段高くて諦めてる組曲の服が買えて大満足♪♪

バーゲンってス・テ・キ☆(気づくの遅い?w)



この時点でまだゲットできていないものが。。

それは、福袋!!

初売りといえば、これも欲しいところだよね~?

どうやら丸井ではあまり欲しいものが見つからない模様。

諦めて帰ったところ、最寄の駅ビルでよく行くお店に福袋ハッケーン!!

ここのならきっと何が入ってても大丈夫!

ってことで買おうとしたのだが、ジャケットがブルゾン系と綿コート系があるらしい。

綿コート系は絶対に着ないからって一生懸命袋覗いていくつか開けて貰って(^^;やっと見つけた!

深緑のような変わった色のジャケットなんだけど、いいかーってことでこれに決まり☆

7点入って5,000円。

1点だけ着れそうにもない服が合ったけど、それ以外はOKさ♪

着れないってのは、もこもこ毛の袖なしカーデみたいなので、フロントがリボンなの。

デザインはいいんだけど、色が、、ゴールド

いっやーもう若くないし、若い頃でもこんな色はさすがにちょっと…。

ってことでこれをどうしようか悩み中w

あと、例の変わった色のジャケットも迷ってるんだー。

うぅん。。。ちょい若いコ向けじゃないかい?w



夜はようやく、『ハリーポッターと炎のゴブレット』を見たよ。

面白かった~。

もう一回見たいな~。

でも、また風邪引いたかも…。

しかーし!内容盛りだくさんの一日でしたとさ♪



↓これはこの日のお昼に食べた中華。
a0014176_16271891.jpg


これがまた結構ボリュームあったけど、中々おいしかった♪

詳細はまた後日!
[PR]
by moonraito | 2006-01-04 15:47 | 日記 |
2006年 01月 04日 |
到着時刻は2006/1/1 午前2:30頃。

旦那のたっての希望でこの時間からディズニーランドに入ります!!

1/1 は午前2:00~午後22:00までは一般のお客さんも入れるのよん♪

12/31夜~1/1午前2:00まではカウントダウンパスの人しか入場できないけどね。


a0014176_23174581.jpg
早速新年の飾り付けされているワールドバザールへの入り口をパチリ☆

a0014176_1731628.jpg
横にある大きな門松では写真撮影が行われていて撮ってもらったよ♪

これは自分たちのカメラで撮ってもらったもの。

他にもちゃんと撮ってもらって、ミッキーミニーの写真が左、自分たちの写真が右に入った台紙付きの物もあるのさ♪



思っていたとおり、パーク内ではいたるところに人・ひと・人!!

旦那が驚いてましたw

だって、ファーストフード系はもとより、ワールドバザール内の隅っこや、シアター系の出入り口の隅っこなど、包まって寝てる人がたーくさん!

相変わらずこれはすごい光景だわ^^;



意外とアトラクションとかは空いていて、前回乗れなかった念願のホンテッドマンションに2回も乗れた!!

旦那にも楽しんでもらえたし、やっぱジャックいいね~☆

ぷーさんのハニーハント1回、ひっさびさのミクロアドベンチャー1回。

朝10:00~の新年最初のキャラクターグリーティングを堪能!

直後に食べたのが↓このおせち料理。

a0014176_1625321.jpg

a0014176_231959100.jpg
ワールドバザール内、園内唯一の和食店、北斎にて期間限定おせち料理。

高かったんだけど、おせちってここ数年あまり食べた記憶ないし、せっかくだから食べてみた。

見るからに豪華でしょ?!

すっごい量あったけど、がんばって完食さ♪

ちょうど北斎にわたしたちが入った時は直ぐ入れたんだけど、席着いて注文してからお手洗いに行ったら、すっごい待ち行列が!!

10:00~のパレードが終わってからどっと人が押し寄せたらしい。

1階まで列ができてて入るのに40分待ちとか。

ちょっとの差で助かったよぉぉぉ。



この後、16時くらいにバズライトイヤーのアストロブラスターのファストパス取ってたけど、余りにも眠くなりおみやげ買って帰った(笑)

この日、一番並んだのはスーベニアメダルを作るための1時間だったのがなんとも(笑)

すっごい寒くて、途中からジャックのブランケットを腰から下に巻いたりしてたけど(皆やってたのよ!!!)なんとか無事帰れてよかった~。

実は数年前にも一度1/1に行ったんだけど、朝のパレード待っている時にお腹冷やしたらしく、その後帰る途中に街中でリバースし、、帰ったら寝込んだんだよね(--;;;

2の舞にならなくてほんとよかったよぉぉぉ(>_<)


結構ハードな年越しだったけど、とっても楽しかった☆☆
[PR]
by moonraito | 2006-01-04 15:45 | 日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon