Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 01月 28日 |
退職金1億2千万円に怒りの声
海老沢院政に抗議電話が数万件
<NHK>海老沢体制の2幹部も顧問に 経営委員長が苦言

海老沢元会長の辞任はただの見せ掛けだったようです。
辞任した翌日に顧問就任。しかも他2幹部も共に。

あり得ません。
これで院政ではない、なんて誰が信用できるのでしょうか。
そもそも、新会長自体が怪しい、どうなんだよ?と思っていたところにこれとは。

NHKは根本的に体制を変える気はないのでしょうか。
日本の古くからの体質である気も大変しますが。。

ちゃっかり顧問に就任して、いくらか分からない顧問料をもらい続けるつもりらしい。
なのに!!
会長辞任による退職金はおよそ1億2000万円。

明確に辞退する発言もしていない、ということはこのままもらうつもりか?
この退職金も全て国民から出た受信料です。

不祥事で自分の非を認めて辞める、というのなら辞退するべきではないのでしょうか?
それ以前に、この膨大な金額はなぜですか?
一般企業で退職金がこんなに出ることなんてそうそうないでしょう。

どうして国に関わる機関ではこうも横暴な振る舞いがまかり通っているのか。。

今日中にでも受信料引き落とし拒否の電話をする予定です。
しかし、このニュースが出ているため、相当の電話がかかっており、
回線はパンク状態だそうで、繋がるか微妙。。

それでも一刻も早く解約する意気込みでいます。
[PR]
by moonraito | 2005-01-28 15:09 | PickupNews |
2005年 01月 26日 |
NHK受信料収入は72億円減に 役員報酬大幅カットへ

とうとう”エビジョンイル”が辞意を表明しましたね。
かなり遅すぎると思いますが。。

以前ブログで書こうとして書いてなかったようなのですが、
わたしは以前からNHK受信料は払いたくないと思っていた人間です。

11月頃にも色々と探したりしたのですが、基本的には受信料の支払いは拒否可能です。
昔誰かに拒否は違法だ、みたいなことを聞いたことがあったんですが罰則はありません。
NHKの説明も結構一方的で、電話応対している人には本当に理解してユーザに
説明している人が少ないのも現状です。

受信しているんだから払え、とは横暴です。
NHKが発足した当初とは全く状況が異なっています。
NHKを受信して欲しければ、明確な受信機でも用意して、それを持っている
家だけ払ってもらえばいいのではないか?とさえ思います。

民放を見たいからテレビを持っています。
小さい頃は教育番組などを見ていましたが、大人になってからはNHKなんて
チャンネルを変えさえしません。
必ず4ch(関東では日本テレビ)からしか回しません。

見もしないチャンネルになぜお金を払わなければいけないのか?
今朝、特ダネでも放送していましたが、調査対象はたった100人ではありますが、
国営放送としてのNHKは必要か?という問いに60人以上がNOと答えたようです。


ついこの間の政治介入事件。
今回の事件については嘘か真かはまだまだ定かではないが、
多かれ少なかれ政治的介入があるのは事実だと思っています。
政治家にとって都合が良いからNHKをなくしたくないのか?という邪推さえしてしまいます。

昨今のNHK関連の問題により、受信料支払い拒否が右肩上がりですね。
とうとう受信料収入が初の減収になるようです。

うちは受信料引き落としにしているので、どうやって断ろうか悩んでいましたが、
なんと、知り合いの方が引き落とし拒否をできたそうです。

それも、以前なら『テレビを引越しの際に捨てて家になくなったので』とか
言っていたのですが(以前この手で解約しましたw)、テレビを引き合い(?)に
出さなくても解約できるらしい。

その人は『お宅の旅行積立金は払えません』的なことをごく普通に言っただけだそうです。
怒らず冷静に。
『最近こういう解約の人多いでしょ?』みたいなことを聞いたら電話の向こうの人は苦笑していたそうで。

会長が辞任を表明しましたが、問題は会長だけではありません。
だからこそ、今のうちなら受信料解約ができる、と踏んでおります。
急いでこの波に乗って解約したいものだ。


受信料の考え方には色々あるでしょう。
そういった意見を交わすサイトもありました。
そこでは、実際に受信料集金員をしている人と一般の人が意見を交わしていましたが、
中々理解し合えないのが現実です。

昨今の冬ソナ/韓流ブームを煽り、ごくごく一般的な家庭の奥様から貴重な財産を
巻き上げ、一方で着服し豪遊しているNHK職員。
民営と同じようにごく一般的な方法で利益を上げて収益としているならば、
もう受信料はいらないではないか。

国民から煙たがられるだけの受信料を利用して国営は偉いと言わんばかりの
態度が気に入らない。
国民が必要としていない国営放送はいらない。
民放と視聴率を競うことさえおかしい。

最近のような経営をしたいならば、同じ土俵に立つべく民営にするべきだ。
国営であるメリットなんてCMがないことくらい。
CM自体も面白いし、合間にちょっとした行動ができるからCMもあっても構わないし、
本当に何がメリットなのか分からない。

NHK問題はまだまだ収束しないのではないかと思いますが、
自分としてはとにかく今のうちに受信料の解約を行いたい。


『NHK受信料について話し合いましょう』
[PR]
by moonraito | 2005-01-26 16:33 | PickupNews |
2005年 01月 25日 |
昨晩、『ユーキャン』で資料請求した【新・速読】コースの資料が届きました。
早速読みましたが、どうやら今月始まったばかりのほんとにほんとの、最新講座のようです。
やはり教室が違うと内容も違うため、習得方法や勉強内容が違うようでした。

ここでは現在の3~5倍速を目指しているようです。
約3ヶ月で習得でき、3万円ちょっと。
速読は日々精進、トレーニングの日々が基本です。

そこで、この講座でまず数倍を目指し、その後も日々努力することで
もっと上を目指せるのではないかと考えてします。

教材も揃っているし、自宅で勉強できるし、講師に質問もできるし。
結構良さそうなのでやってみたいと思います!

でも、ここで問題が…。
今はかなり時間がない。。
1日1~1.5時間必要らしいのですが、
今はその時間を割くならば結婚式の準備をしなければなりません。

でも、仕事のためには今すぐにでも始めたい。
かなり迷っています。。
このまま仕事が忙しくならないという保障もないしなぁ。
最大1年まで無料延長できるんですけどね。
もう少し考えてみますが、とりあえずこの間買った本で
少しはトレーニングを進めてみよう!
[PR]
by moonraito | 2005-01-25 11:27 | PickupNews |
2005年 01月 24日 |
土日に二日続けて衣装合わせに行ってきました。
なんと、今年初です。。

衣装室の人にも忙しかったんですか?と聞かれてしまいました。
前回行ったのは11月か?!それさえ覚えていません(--;

そろそろスケジュール的に決めないとまずいのです。
そこで、土日はがんばりました!
土曜日は着付け教室を休んでまで行きましたよ。
でも寝坊して最終受付時間ぎりぎりだったんだけど…。


【衣装合わせ】
 ホテルで衣装室を持っていて、ここは結構品数が豊富です。
サイズによって全てデザインが違うので、実は着たいな~と
思っていたドレスが自分より下のサイズだったので着れませんでした。。

 中には複数サイズに跨った多少サイズ調整が可能なものもあります。
でも、そういうのは横や後ろにゴムや紐があるので実はデザイン的に
好きでなかったりします。。

 衣装合わせは『白:3点、カラー3点』ずつが一回の試着で可能な数です。
毎回MAX着てますw

 今回で4、5回目でした。
大分絞れて来たけど、まだまだ気になるのがあるので着てみました。
といっても、既に得た経験から絶対に却下するだろう、というものは省きました。
白は結局、以前決定して取り置きしているものにしました。

 カラーについては、今までの試着で以下のことを教えてもらいました。
とにかく色々着てみると思ってたのと違うものが似合うことが多いです。
1)色白の人でも濃い色が似合う場合もある。
 ▽自分ではついついパステル系を選んでしまいます。
2)青などの寒色系は顔に反射して血色悪く見えてしまう。
 ▽青が好きなので着てみたんです。最初はよく分からなかったけど、
  久々に今まで撮った写真を見比べたらよく分かりました。
  暖色系(ピンクや黄色)は肌の色がきれいなんですが、
  寒色系(青など)は青白く見えてしまうんですね。
3)腕を隠すには肩口に紐やショルダーがあると腕が目立たなくなる。
 肩紐が内側に来れば来るほど、脇の肉が目立つ。
 また、胸元が開いているほうが顔が小さく見える。
 ▽二の腕はできるだけ目立たなく、顔を小さく見えるものを着たい。

 今回は濃い色を着てみようと思ったら意外と濃い色が少なかった…。
紫も着てみたのですが、これもやっぱり寒色系で肌が青白く見えてしまいました。
その他、ピンク2種類、赤3種類を着ました。
結局今まで黄色を取り置きしていたのですが、今回最初に着た赤に変えました!
なんと、ショルダーなしの肩だしの意外ものですw

 真っ赤でサテンか何かの生地でデザインが少し凝っててかっこいいんです。
肌の色もすごくきれいな色に見えます。
ピンクのブーケを持てばかわいくなるっていうし大人っぽ過ぎなくていいかも☆


 この二日間がんばって着たおかげでなんとか来週には決められそうです。
ただし、白の予約中のドレスは今回他の方が本番で使用していたため、
着れなかったんです。
来週までには戻っていないと困るんだけどな。。

 来週は同性の友達に見てもらいます。母親や同性の友達に見てもらうのが
一番いいようですよ。その友達は服を作ってる子だし高校からの友達なので
まさにうってつけ。
式の前にある程度どれを着るか分かっちゃうのは悪いんだけど、OKして
くれたので良しとしよう(ぉぃ


【装花】
 実は衣装合わせが2時間待ち、とか言われたので装花の相談もしてきました。
衣装を決めたら次はこれを決めなければいけないんです。
衣装/装花/美容は2月下旬の打ち合わせ前までには決めて欲しいと言われているのです。

 今日はとりあえず、どこにどんな花が必要なのか、どういうタイプの装花が
あるのか聞いてみました。
ブーケをアート(造花)にするか生花にするか、というのも決めないといけません。

 この時気づいたのがテーブルクロス。
実はわたしはこれでも≪カラーコーディネーター3級≫を持っています(笑)
あんまり役に立っていませんが。。
昔から色が好きで照明を勉強していたことも。
だから、色にはこだわりたくてテーブルクロスもオリジナルにする予定です。

 ということは、衣装+テーブルクロス+装花、全てを一緒に考えないと
色のバランスが合わない。。

 今日聞いた装花と大体決まった衣装と、テーマとしているイメージから
テーブルクロスの配色も大体考えました。

 次回衣装が決まったら、その次は装花とできればテーブルクロスを
決定する予定です☆
[PR]
by moonraito | 2005-01-24 17:41 | 結婚 |
2005年 01月 24日 |
先週の20日木曜の夜にラストスパートでがんばりました!!

1)封筒への宛名書き
 とにかく今日はこれに尽きます。
前にも書いた通り、和紙のため印刷ができないので手書きしかないのです。
宛名書き頼むのも結構高いのでやめました。
基本的には字はうまいと思うのですが(毛筆6段)、、
全体のバランスが悪いため、大変不恰好な字に見えてしまうのが弱点w
なんとか全員分書いたけどいまいち下手な字だなー(笑)

2)スピーチ依頼
 スピーチを依頼する人にメッセージカードを入れました。
これは彼に作ってもらいました。
これもテンプレートがあるので、テンプレートと文字を入力して
印刷してOKです。

3)切手、封、シール
 切手を貼って、中身を確認しつつ封をして、桜のでこぼこした
シールを貼って、やーっと完成です!!


は~招待状作るだけでなが~い道のりでした(>_<)
とりあえずひと段落☆
でも、やることはまだまだ一杯あるので、できるところから
手をつけて行きます!

とりあえず、衣装と装花を決めて、美容をどこにお願いするか
決めてヘアメイクのことも考えなきゃ。

2次会も幹事は頼んだからお店探して、また招待状送らないとw
2次会の招待状は2月前半までに送らないとまずいかも?!


今のうちにできることとして、リングピローとウェルカムベアを
作ってしまおうと思っています。
ウェルカムベアは迷ってるんだけど、受付に花を置くならやっぱり
ぬいぐるみがいいかなーと。
とりあえず手作りすることは決めているので物を探し中!
さすがに面倒なのでキットで作成します(笑)
[PR]
by moonraito | 2005-01-24 16:32 | 結婚 |
2005年 01月 20日 |
WHAT?/速読とは?

『速読』をご存知でしょうか?
既に数年前から結構話題になっていますが、実際に習得された方はいますか?

この速読、実際に身につけたらすごく便利だな、と最近特に思っています。

この業界に限らないと思いますが、仕事って日々勉強の積み重ねですよね。
読まなければいけない資料や本も膨大な量があります。
しかし、時間的余裕はあまりありません。
少しでも短い時間で多くの本を読み、内容を理解し、実践に生かすことが求められます。

わたしは1月から転職しました。同じ業界(プログラマ)です。
ここでは主にJAVAをメインに色々な言語を扱っています。
しかし、わたしのJAVA経験は2年ほど前にたった数ヶ月。
そのため、1から勉強しなおしたいと考えています。

その矢先、新しいPJで使用する言語はPHPになりました。
これまた経験したことのない言語です。
Perlは2年程やっていたのでPHPの習得はさほど苦ではないと
思うのですが、それでもとりあえず基礎をざっと勉強したい。

そこで時間がないな、と。
元々本を読むのは人一倍遅い人です。
わたしが漫画一冊読んでいる間に友達や旦那は二冊読み終わっているくらい。

プログラミングは本を読んでいるだけでは身につきません。
少しでも多くの実践が必要です。
だからこそ、本を読んで基礎を理解する段階に多くの時間を費やす余裕がありません。

常に新しいことに挑戦し覚えていかなければならない業界にいるからこそ、
『速読』を本気でやってみたい、という気になりました。
それ以外にも、読書が好きで読みたい本も溜まっているから、という理由もあります。



『速読』は冒頭のリンク先に説明があるように、一文字一文字を音読するのではなく、
ページ全体を一つの映像として捉え、そのイメージを心の奥深くの箱にしまい、
心の中で情報を処理・整理していく技術です。

一昨日夜、帰りがけに『本がいままでの10倍早く読める方法
という本を購入し、早速読んでみました。

実際にはたくさんのトレーニングを行って少しづつ速読技術を理解し、心と体を
対応させていくことが速読の習得につながります。

目のトレーニング、呼吸法のトレーニング、心を落ち着け心の奥深くにイメージを
しまいこむスペースを作るトレーニング、1ページをイメージとして取り込むトレーニング、
などなど。日々のトレーニングが必要なものばかりです。

トレーニングの項目も半端ではないため、結構大変そうかな~と思うのですが、
とりあえずこの本を読んでがんばってみたいと思います。

タイトル通り、この本でしっかり学べば10倍早く読めるようです。

ちなみに、昨日トレーニングを始める前に計った記録は
【一分間で545文字】でした。
通常の一般平均は500文字程度。
作者が調べたところでは800~900文字程度のようです。

この作者が所属するSRSでの基準は初級で【1万字(約20ページ)/1分間】です。
まずはここを目指します。


ところでこの『速読』ですが、Googleで検索してみると色んな団体が出てきます。
方法が少しづつ違うようなのです。
これで一体どこの方式でやればいいのか迷っています。

しかし、とりあえず本を買ったので、この本の作者が設立した【SRS研究所】での方法論に
則って実践してみようと思います。

でも、『速読』の教室って高いです。
10万前後が多いのです。

そこで、【ユーキャン】を調べてみたら通信講座が安い。
以前、『カラーコーディネーター』の講座を受講していたので
ユーキャンなら不安はあまりありません。
なので、ユーキャンの『新・速読』講座の資料請求をしてみました。


情報化社会の現代だからこそ、たくさんの情報をうまく収集して
自分の糧にしていきたいと最近強く思います。
今のところやる気満々のわたしでした(笑)
[PR]
by moonraito | 2005-01-20 11:22 | 日記 |
2005年 01月 19日 |
昨夜もがんばって準備しました!!
昨夜はまず数人へ電話。実はまだ連絡先が分からない人が何人かいたので。。


1)返信はがき
 返信はがきのデザインを作成しました。
既存テンプレートのだとメッセージ欄がなかったため、枠の柄だけ同じものを
使用して、文字などは自分で追加デザインしました。

2)返信はがき_表
 表の宛名も印刷しました。これは、彼宛てと私宛2種類用意しました。
表は文字だけなのでいたってシンプル。
何かワンポイントでも追加しようかしら?(笑)

3)地図に情報追加
 式場から会場への小さな地図をもらいましたが、これには最寄駅から
会場までの地図しかもちろん載っていません。
そのため、裏面に遠方から来る人のために、東京駅からの経路を記載しました。


これで住所も全員分揃ったし、招待状も整ったかな。
あ、、でも、スピーチをお願いする人と2次会参加をお願いする人に
小さな紙も入れないと…。
それも作成しないとダメじゃ~~~ん(>_<)
ってことで今日はそれを作って、宛名書きをがんばるぞ!!
[PR]
by moonraito | 2005-01-19 14:02 | 結婚 |
2005年 01月 18日 |
Part1を書いてから1カ月以上も空いてしまいました…。
12月は忙しくて実際に何も進んでいなかったのです。。

かろうじて、招待状を送るべき方たちの連絡先を集めました。
あと、切手を買いに行きました。
年末に郵便局行ったのに、でも肝心な購入しよう!と決めていたデザインを
印刷した紙を忘れてしまったため、
年始にもう一度郵便局に行くはめになったけど…。

そして、1/15(土)にやっと、枚数分の招待状関連ペーパーを買い集めました。
結局、前回試し印刷用に買った紙は使いませんでした(--;
1月に入って春向けのペーパー類が増えていたからです!
結局黄色で全て揃えて買ったのでした♪

1/16(日)は雨。
寒いし外出たくないので、夕方からがんばって招待状の作成に取り掛かりました。
前回購入した、桜のテンプレートを使います!

1)【招待状表紙(黄色い紙)】
 以前買った時に試し刷りした用紙サイズとちょっと違ったけど、サイズ設定を
変えただけで問題なく印刷できました。
親族用(縁取り枠デザイン)と友人用(ハートのオブジェ)にちょっとだけデザインを変えて、
ババーと印刷!

2)【招待状中身(オフホワイトの紙)】
 中身書くのに結構苦労しました…。
色々なところからテンプレートを探して、いくつかを組み合わせて書きました。
文面は分けるが面倒になってしまい、全員同じ。
だから、友人向けにしてはちょっとお堅いかなって感じだけど、
まぁそういうものなのでいいか。

ちなみにわたしたちは、『教会式、媒酌人なし、本人連名』 で文面を構成しました。
実は、このテンプレートってなかったんですよ…。

『教会式、媒酌人あり、両親名』/『人前式、媒酌人なし、本人連名』 などなど。
挙げる式によって文面の堅さは変わるし、媒酌人あり/なし、両親名での記載有無に
よっても文面が変わってくるんですね。

それに、全員挙式から参列してもらうため、そのことも中身に書きました。
参列してもらう人にだけ、別紙を入れるというのも一般的ですが、
最近の教会式では親族以外が参列できることも増えているので、
招待状の文面に入れるのもOKのようです。

文章だけでは寂しかったので同じ桜のテンプレートから枠のデザインを入れました。
これは親族用(シンプルな枠)と友人用(ちょっと派手目の枠)で別々にしました。

3)【ペーパーをまとめる】
 表紙と中紙を合わせて縦に二つに折り、折り目のところを銀色の紐で留めました。
これは彼の仕事(笑)

4)【式場案内図】
 実はこれがいる、ということをすっかり忘れていました…。
急ぎ1/17(月)に式場へ連絡して取りに行ってきました。
簡単な地図がかかれた紙をもらい、それを招待状の間に挟みました。

5)【返信はがき】
 まだこれの作成が残っています。
この裏面のテンプレートをちょっと変えたいため、時間がなかったのです。
今夜にでもやるぞ!!

6)【封筒】
 封筒は和紙製のものにしたため、プリントアウトしようとしたら、紙がボロボロにw
元々宛名は手書きの予定だったので、裏面の差出人欄も手書きにすることにしました。

これまた土曜日に購入した筆ペンもどきペンで細々と書き始めました。
筆ペンのタッチに似ているため、うまく書けない。。
すっごい慎重に時間をかけて書いています。
今夜も差出人を書くぞー!!

7)【切手】
 封筒用のは桜柄の切手。
返信はがき用のは慶事用のハートの切手です(確か…)。


その他、招待状に入れるものに漏れがないのか確認中。
スピーチ頼む人とかに紙を入れる必要もあるんですよね。
それも考えなきゃ。。


昨日式場では1/24~の週に発送して2/25辺りに返ってくればいい、って
言われたのですが、実は既に一昨日印刷終わってるんですよねw

返信期限は大安、と知っていたので大分早いけど2/8にしてしまったのです。
そして、発送も大安のほうが良いと聞いたので、1/21(金)に出します!
呼ぶ人数が多くないし、既にほぼ来れる、と了承が取れた人にしか出さないので、
3週間くらいしか返信期限までないけど、大丈夫でしょう!

ということで後3日…がんばりまっす!!
[PR]
by moonraito | 2005-01-18 13:22 | 結婚 |
2005年 01月 14日 |
いきなり激遅で既に2週間過ぎてしまいましたが、本年初ブログです。

昨年夏に始めて以来、自分としてはびっくりの、大変多くの方が訪問してくれました。

このブログは日記を時々書きつつも、自分が気になったニュースなどの
トピックを紹介していくことをメインとして書いてきました。
正直ブログの位置付けをはっきりと決められていないのですが、
それでも、自分の書いた記事を多くの方が読んでくれているのがうれしいです。

ほんとーにマイペースではありますが、今年も自分なりに感じたことを紹介して
いけたらいいなと思います。

今年はさらに、文章を簡潔に読みやすく分かりやすく書けるように努力したいと
思います(多分w)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by moonraito | 2005-01-14 10:46 | 日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon