Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2004年 12月 22日 |
100万人のキャンドルナイト

なんとか残り10分、実行しました~(^^)v
証拠写真あーっぷ!ロンブー見てました(笑)
a0014176_10401892.jpg


ご飯食べてたから暗くて22時になった瞬間テレビ点けちゃったけど(^o^;
全国で同じことしてる人がたくさんいたのかと思うとなんかうれしいですね。
それに、ロウソクの明かりをつけているとなんだか落ち着きます。
先日、会社の先輩からお風呂で浮かべるキャンドルももらったことだし、
今度はそれを点けての~んびりお風呂につかってみようかな。

冬至を過ぎると本格的な冬到来です。
最近めっきり空気が冷たくなってきました。
今日はやっと東北・北陸地方で雪模様のようですね。

雪の縁のない地域でずっと暮らしていますが、今年はお正月に【金沢】へ行きます。
暖冬だし、今日が初雪らしいので行った時に降ってるか微妙だけど、
雪が楽しみだな☆(笑)

『過去の関連日記』
今日は【冬至】 ゆず湯とかぼちゃ☆
[PR]
by moonraito | 2004-12-22 10:37 | PickupNews |
2004年 12月 21日 |
「友人メール詐欺」横行 新手口、電話会社装う例も

最近、こういう件名や内容のメールが届いたことはありませんか?
「FOMAユーザーへ」
「楽しそうに写ってたけど~」
「写真付きのメール送るよ」
「最近写真撮ったから見てくれる?」
「アドレス変えたよ」

わたしは上の2件、来たことあります、それもつい最近。
誰にもなんの写真も送ってないのにびっくりしました。
FOMAユーザーへ、というのもなんとなく怪しかった。SMSだったし。
結局わたしはさっくり削除したので被害はなかったのですが、
最近、このメールからサイトに接続させていきなり登録完了、即請求、
というパターンが増えているようです。

ちなみに、旦那さんのところには下2件が来たことあるような気がする。。
アドレス変えたよ、はよく見ます。
誰?と聞くと知らない、ということで削除w

あの手この手をよく考えるものですね。
自己防衛もほんと疲れます。
本当に知ってる友達の名前だったら絶対にわからないですよね。
これからは友達にアドレス変更とかの連絡する場合はフルネームで
書かないとダメだな。。
[PR]
by moonraito | 2004-12-21 17:19 | PickupNews |
2004年 12月 21日 |
今日は【冬至】ですね。
暦が苦手なのでつい数日前に知ったばかりですw

冬至とは…
この日は一年で一番昼が短く、夜が長い日です。
冬至にはかぼちゃを食べて金運を祈り、ゆず湯に入って無病息災を
祈る行事を家庭で行います。
◆冬至
◆冬至は一年で一番日の出の遅い日か?・・・均時差の話
◆かぼちゃレシピ
◆季節の行事と食べ物
◆銭湯でゆず湯


100万人のキャンドルナイト』というのをご存知でしょうか?
実は【夏至】にも開催されていたのですが、参加された方いらっしゃるでしょうか?

どうやら、冬至の今日も開催される模様です!
20:00~22:00までの間、ロウソクの明かりだけでゆったりとした
時間を過ごして見ませんか?
わたしは、、今日なら参加できそうかな。帰宅して忘れてなければ。。
一人でロウソクだけで過ごすというのがちょっと怖くて無理かもしれませんが(汗

23日天皇誕生日からは気温も平年並みになって寒くなるようです。
めっきり冷え込んで冬らしくなってきましたね。
こういうちょっとした日に昔からの慣わしや新しいイベントに参加してみるのも
新たな発見があって良いと思いますよ☆
[PR]
by moonraito | 2004-12-21 17:06 | PickupNews |
2004年 12月 20日 |
最近ゲーセンの『クイズマジックアカデミー』というゲームがお気に入り。
ついこの間バージョンアップしてⅡになりました。

ハリーポッターを彷彿とさせる作りで、魔法学校に通って勉強をすると
レベルが上がる、というもの。
Ⅱではグラフィックも向上してますますハリポタっぽくなりました(笑)

勉強=クイズ形式で全国のオンライン通信している生徒と対戦する
ことです。
Ⅱでは店名だけじゃなくて所属都道府県が出るようになってますます
どこの地域の人と対戦しているのか分かって結構楽しいですよ♪

アニメ/ゲーム、スポーツ、芸能、雑学、学問、ノンジャンルの
6つのジャンルがあり、
○×、4択、連想、キューブ、タイピングなど数種類の出題形式の
中から対戦ごとにジャンルと形式がランダムに選択されて出題されます。
全3回戦で常に下位5以上になれば次のゲームに進めます。
決勝戦は4人で、それぞれが自由に問題・形式を選び、それら
全てが出題されます。
全国オンライン

Ⅱでは、4回戦で得た得点の合計点でExポイントがもらえて、
レベルがアップします。
1よりレベルアップしやすくなりました!
(1は決勝で3位以上にならないとポイントがもらえなかったのです。)

このレベルがまたたくさんの階級があります。
修練生10級~1級、初級魔術士10級~1級…金剛賢者まで。
わたしたちはまだ中級魔術士3級です。
時々しかやらないから中々上がらない(笑)

でもⅡになってからほんとに上がりやすくなった。
だからこれからはちょくちょくやって早く上を目指すのだ( ̄∇ ̄)v
[PR]
by moonraito | 2004-12-20 17:39 | 日記 |
2004年 12月 17日 |
いつもコメントくださる、akebono-vineさんの今日からはじまるよ
にトラバさせていただきました。
お住まいが分かってしまいました(笑)

そろそろ街中がイルミネーションの光で溢れてきましたね。
色々行ってみたいと思いつつも人ごみを考えると面倒で…。
しかし、今年はぜひ行ってみたいイベントがあります!

『映画「世界の中心で、愛をさけぶ」   ☆ハッピークリスマス2004☆in東京ドームシティ』
『東京ドームシティ公式サイト | ハッピークリスマス2004』

東京ドームシティと映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」のコラボです。
劇中で使用された衣装などの展示や、セカチューをイメージしたツリー(どんなだ?w)があります。
カップルで行くとアトラクションラリーに参加でき、素敵なプレゼントも当たるらしい!
きっといつ行っても混んでそうだけど、これはぜひ行かなきゃ☆

ちなみに、『世界の中心で、愛を叫ぶ』映画版のDVDが23日に発売されます!
さすがに「予約限定生産DVD-BOX」は高いしいらないかも(^^;って感じなので、
スペシャルエディション」を購入する予定です♪
楽しみぃ☆
『世界の中心で愛を叫ぶ』 映画版DVD オフィシャルサイト』
[PR]
by moonraito | 2004-12-17 11:46 | PickupNews |
2004年 12月 14日 |
ステキなHPを見つけました☆
陶と藍染め とりみの山房

最近毎日のように見ているSo-netBlog内の
木佐彩子さんのブログ
に書込みしていらっしゃった方のHPです。
HPを見ているだけでほんわか癒されます。。

桜づくし展をぜひ見てみたい!!
個展は色々な場所で開催されているようですが、桜づくし展、近くでやらないかなぁ。。
これから個展情報をちょくちょく確認したいと思います!
[PR]
by moonraito | 2004-12-14 10:23 | 日記 |
2004年 12月 13日 |
現在、「踊る大捜査線」シリーズの派生映画として『交渉人 真下正義』が
撮影中だが、早くも次の派生映画の制作が発表された。
タイトルは『容疑者 室井慎次』。

室井さんが逮捕されるところから映画が始まり、
過去や独身の理由(!?)などが明かされるらしい。
踊るといえば、青島と室井。
謎の多い室井さんを掘り下げた映画ができるのはうれしい(笑)
真下共々公開が待ち遠しい。

残念ながら、今回も青島・すみれさんなど湾岸署の面々は出ない模様。
『交渉人 真下正義』には雪野さんは出ます。
今後はどんな派生映画が出るのか…どこまでそれは続くのか…。

映画「容疑者 室井慎次」正式発表
室井管理官が逮捕される!?映画「容疑者 室井慎次」
次は柳葉「室井」が“踊る”映画
[PR]
by moonraito | 2004-12-13 13:00 | PickupNews |
2004年 12月 08日 |
高木浩光@自宅の日記 - ヤフーからの通知を装った日本語フィッシングで何が起きていたか
よりTBさせていただきました。

わたしはYahoo!メール利用者です。
そして、有料コンテンツ利用者でもあります。

『Subject: Yahoo! JAPAN - 有料コンテンツご利用停止に関するお知らせ』
このタイトルが見覚えあるようなないような、という感じで一生懸命メールを
漁ったのですが見つかりませんでした。
多分、来ていなかったようです。。

しかし、このYahoo!で日本語フィッシングがあった、という記事は知っていたのですが、
元々↑高木さんがYahoo!に報告されていたとは知りませんでした。

そして、ニュース記事には書かれていなかった詳細な内容も分かってきました。

IEのセキュリティホールとして、別のサイトを装って偽サイトを表示させたりする、
というのは結構前から問題になっていますが、
今回のYahoo!の件では、ヤフーのXSS脆弱性が原因だったようです。

しかしながら、ちゃんと実際のサイトへログインを試みてパスワードを
確認している点など、実に巧妙でびっくりしました。
何気なくやっていたら絶対に気づきません。。
この時点でパスワードはまず盗まれるでしょう。

その後に、なんとカードの暗証番号入力欄が存在しているそうです。
この時点で絶対におかしいですよね。
でも、夜遅くなどにぼーっとやってると気づいてない恐れが…。

怖い限りです、ほんとに。
自己防衛も相当周りを固めて慎重にいかないとダメですね。

フィッシング詐欺には本当に気をつけたいと思います。
みなさんも怪しいと思ったらとことん疑ってください。
パスワードや暗証番号が盗まれてしまってからでは遅いですよ。。
[PR]
2004年 12月 08日 |
うぉーーーとんでもないものを発見してしまった!!w
浅倉大介

いや~痛い画像っちゃ~そうかもしれないが、ファンにとっては貴重だ(爆)
※わたしは10年来の浅倉大介、accessファンである。
[PR]
by moonraito | 2004-12-08 14:55 | 日記 |
2004年 12月 07日 |
最近ひいきの『So-net blog
ここで禁煙・喫煙に関する記事が最近多数見受けられます。
そこで、わたしも書いてみようと思います。

ちなみにわたしは【嫌煙家】です。
たばこ、だいっきらいなのです。
実家では父が大の愛煙家でモクモク煙立つ部屋に一緒に居たはず
なのですが、いつの頃からか煙のにおいがするだけで嫌になりました。

たばこを吸っている人は好きで吸っているのだから別に自由だとは思います。
しかし、本当にマナーが悪い人が多すぎです。
一番嫌なのがやはり、歩きタバコ。

電車降りて一息つきたいっていうのは皆同じです。
でも、タバコではなくきれいな空気を吸いたい。
なのに、タバコの煙が直ぐに漂ってくるのが最悪です。

前に歩きタバコしてる人がいるとわざとらしく咳き込みます。
そして気力があれば走ってでも追い抜きます。

最近自己分析して分かったのですが、咳はわざとしているというよりは、
自分の肺に吸い込みたくないための防御なのです。
ちょっとでも煙を吸い込むだけで気持ち悪くなります。
タバコの煙の味?が嫌い。嫌いと思ってるから気持ち悪いのだと思います。

タバコ吸っている人の中にも人の煙は嫌いだって言う人がいます。
だったら、吸わない人はもっと嫌です。

タバコを吸っている人にこそJTのCMを理解して実践して欲しいのに、
気にしているのは吸わない人のほうが多いような気がしてなりません。
昔よりはよくなってきているとは思いますが、以前、堂々と路上喫煙、
ポイ捨て、などしている人たくさんいます。路上禁煙マークの前ででもね。
こういう人にとって自分がされて嫌なことって何かあるんでしょうかね。。

ちなみにわたしの彼(旦那)は今年の夏ごろまで喫煙者でした。
しかし、わたしが嫌煙家なばかりに、一緒にいると必然的に吸えるタイミングが
減るわけです。そしていつしか吸わなくなりました。

家では絶対に吸わせないから土日は外出した時のみ。
しかも、お店に入ったら禁煙席に行くから外で灰皿のある場所でしか吸えない。
また、わたしからタバコの有害について泣き落とされる(?)こと度々(※注)。

そうこうするうちに、土日は吸わなくなり、平日も会社でも吸わなくなり、
いつの間にか、分煙を実施し始めた会社でも禁煙席に移動していました( ̄▽ ̄)V

元々さして辞める気のなかったらしい彼ですが、将来のことを考えたり、
わたしと一緒にいたりするうちに吸う必要性がなくなったようです。
無理せず辞められたようでうれしい限りです。

タバコがこれだけ広まってしまった現代日本において完全になくなることは
不可能に近いと思いますが、喫煙者・禁煙者が共に快適に暮らせる環境に
なっていけたらいいな~と思います。
#時間がなくなってしまい、まとめがいまいちでスミマセン(#+_+)


(※注)関連記事:女性の喫煙要注意!
◆たばこと健康~子供への影響
◆非喫煙者でもこんなに害が!
◆女性とたばこ:パート2

(追記:2004/12/10)===============
そういえば、平成15年5月に『健康増進法』が施行され、
分煙対策を法律で謳うようになりました。
それでもまだ対策を促す程度。
罰則もないようだし、実施してないところも多いようですね。
昨今では、明確にルールを決め、罰則を設けないと人は変わらないのでしょうか。。
◆健康増進法(受動喫煙の防止を謳う)
◆受動喫煙防止対策について
◆健康増進法とは?
[PR]
by moonraito | 2004-12-07 21:00 | 日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon