Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
<   2004年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
|
2004年 08月 31日 |
アテネオリンピックが終了してしまいました。
閉会式、ビデオ撮るのをすっかり忘れていて見れませんでした。。。

今回の日本の活躍はすばらいかったです!!
金メダルは歴代No.1の東京大会と同じ16個!
メダルの合計は過去最多の37個!

決勝戦が行われるのが日本時間の深夜帯だったにも関わらず視聴率も好調。
久々に日本中が沸いた国際大会だったと思います。
わたしも次の日眠いのがなんだ、ということで何度となく夜中まで見ていましたw

今回は見所満載で本当に連日オリンピック漬けでした。
柔道、水泳に始まり、卓球、アーチェリー、バレー、野球、レスリング、マラソン、陸上競技…。
今まではあまり見たことのなかった種目までテレビで中継されていたのも
びっくりだし、それを見ることができたのもよかった。

観戦するのがこんなに楽しかったオリンピックは久しぶりな気がします。
前回のシドニー大会はいつの間にか終わっていた、というくらい気にしてなかった…。

次回、北京大会は先のサッカーアジアカップで反日行動が激化し、
先行き不透明で不安なところがありますが、純粋にスポーツを楽しみ、
国を超えた友好の輪が広がるような大会になればいいなと思います。
何はともあれ、4年後の日本の活躍が楽しみです。

『メダル』
日本代表選手団 入賞者

『閉会式の模様』
《閉会式》世界が感動したアテネ大会。17日間の熱戦の幕を閉じる
聖火が消える直前
[PR]
by moonraito | 2004-08-31 17:20 | PickupNews |
2004年 08月 30日 |
先週日曜にこの間揃えきれなかった小物を買いに行ってきました。

習いに行く着付け教室がとりあえず決まり持ち物が全部分かったからなんです。

この日買ったのは本当に小物ばかり。
『長襦袢[二部式]』…5,040円
 肌着の上、着物の下に着るもの
『襟芯』…210円
 芯として衿の中に縫い込む布のこと。
『帯まくら』…997円
 帯のお太鼓を作るときに支え部分に入れるもの。
 お太鼓とは、後ろの帯が結び上げたときに背中に出る部分のこと。
『伊達締め』…1,575円(1本)
 長襦袢や着物を着た時に着崩れを防ぐために締め付けるための小物。
 大体2本必要。1本はポリ製を保持。
『腰紐』…504円(1本)
 きものを着るときに形を整え着くずれしないように、また、おはしょりをつくるために結ぶもの。
 大体3本必要。2本は既に保持。
『足袋』…1,890円
 ノーアイロンの伸びる足袋にしてみたw
 とりあえず白。今後は柄物が欲しいところ。

これで基本的な小物はほぼ揃いました。
9/4(土)から初教室です☆
数ヶ月もすれば一人で着られるようになるはず!
がんばるぞ(∩.∩)v


ちなみに、前回買ったピンク紫のきものに合う帯を探したんだけど、
いいな~って思った紺色の帯は15,000円(@@;
さすがに高くて断念。

友達曰く、ネットオークションで掘り出し物があったり、安く買えたりで
いいよ、ってことでヤフーオークションで検索開始。
ほんとにたーくさん出品されているから見るのが大変!
でもがんばっていいもの見つけて上手にお買い物するぞ☆

【着物用語辞典参考】
きものフォーラム
[PR]
by moonraito | 2004-08-30 14:52 | きもの |
2004年 08月 26日 |
住宅にも“打ち水” 屋根や外壁に塗り、気化熱で室温下げる

住宅に打ち水方式を取り込んで室温を下げる実験が行われているそうです。
この効果で室温が下がれば冷房の温度が下がり、
ヒートアイランド現象まで防げる、というものらしい。

これが実現すると結構面白いかも、です。
日本に古くからある習慣が新しいところに応用され、活用されるのはいいですね。


《以前書いた日記》
打ち水大作戦開始!!
どこまで冷やせる?猛暑の日本!
[PR]
by moonraito | 2004-08-26 12:38 | PickupNews |
2004年 08月 23日 |
JOC-アテネ2004

今年のオリンピックも残すところ約半分となりました。
今年は連日のメダルラッシュで、既に金メダルの数が過去最多の64年東京大会の
16個にあと3個と迫っているとか。

毎日夜中までテレビを見ているから寝不足で大変。
今年は本当に見てて楽しい。見たい競技がたくさん。

それでも、前半戦の『柔道』と『競泳』はもう終わってしまい残念です。
そして、いつの間にか終わっていた『マラソン』。
確かいつも最後のほうにやると思っていたのですが、今回は早かったのですね。。

後半戦で楽しみなのは『シンクロ』『レスリング』、
まだ勝ち進んでいる『男子野球』『女子バレー』辺りでしょうか。
『陸上』も見ているのは好きだけど、日本人選手があまりいないのですよね。。

大会最終日の8/29まで残すところ、後7日。
最後まで見逃せないゲームがたくさんで楽しみです。

【現在のメダル獲得数】
金:13個
銀:6個
銅:7個
合計:26個
[PR]
by moonraito | 2004-08-23 15:56 | PickupNews |
2004年 08月 18日 |
バケツでひしゃくで…「打ち水大作戦」各地でスタート

前回書いて、いつから開始されるのかをすっかり忘れていた
本人ですが、、今日から25日までのようです!
参加された方、いますかー?

自分は今の出向先ではできそうにないので
休みの日にやろうかなと考えてます。
地域でもやるみたいだし、家の前に自分たちで
まくだけでもいいかな~と思います。

打ち水大作戦2004 開催日程』
2004/08/18~2004/08/25
毎日12:00~13:00までの一時間
各地でイベントも行われています。

以前書いた日記は《こちら
[PR]
by moonraito | 2004-08-18 16:05 | PickupNews |
2004年 08月 17日 |
【柔道】谷亮子選手、2大会連続の金メダル!

柔道のYAWARAちゃんこと『谷亮子』選手が金メダルを取りましたね!
やっぱりやってくれたか!という思いでとてもうれしかったです☆

ところで、ふっと気になったのですが、完全に定着してしまっている【YAWARAちゃん】
という愛称。
なぜこう呼ばれるのか、知らない世代がいるのだろうな、ということに気づきました。

元々は『YAWARA』(浦沢直樹作)というマンガの主人公が柔ちゃんでした。
おじいちゃんが柔道の先生で、柔はごく普通の高校生の生活を送りたいのに、
おじいちゃんに鍛えられ、天才柔道少女は段々と世間に知られる存在になります。
48kg以下級でめきめき頭角を現し、小さな体で世界を相手に勝ち進んで行く柔。

そんな柔と谷選手のイメージが重なり、谷選手の愛称が【YAWARAちゃん】になりました。(確か(^^;)

このマンガ、アニメにもなりましたが、マンガ初出は1987年。
1993年に終わってから実に11年あまりが経過しています。
ということは、今の10代の子はあまり知らないのではないかと思うのです。
あまりにも普通に聞きなれ過ぎていて忘れていましたが、
本当はここからついたあだ名だったんですよね。

コミックは実家に置いて来てしまったので今さら読めないのですが…w
興味のある方、文庫版にもなっているみたいなのでぜひ読んでみては?

a0014176_15292545.jpg

■ ビッグコミックス「YAWARA!」 ■
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発行所:(株)小学館(ビッグコミックスピリッツ)
1巻(’87年6月1日発行) ~ 29巻(’93年12月1日発行)
入手:簡単(中古屋なら格安で確実に入手可能)。新書はやや難
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品名: YAWARA(文庫版)
作者名: 浦沢 直樹 巻数: 全15巻
ビックコミックスピリッツ(小学館)
1986年9月22日号~1993年9月6日号に連載
小学館文庫 1~19巻581円(税別)
[PR]
by moonraito | 2004-08-17 15:28 | 日記 |
2004年 08月 17日 |
新種コンピューターウイルス感染拡大懸念

とのことです。みなさん気をつけましょう!

そういえば、以前は、メールを通じて広まるタイプはアドレス帳に登録さえ
しなければ大丈夫、だと思っていました。
ところが、少し前に、アドレス帳に限らずテキストや関係ありそうなファイルからも
アドレスを引っ張り出してメールを送る、というウィルスがありました。

違う意味で技術の進歩に感心しつつ(w)自己対策を強化しなければ、と
さらに気を引き締める思いでした。
[PR]
2004年 08月 13日 |
「脳を活性する」中高年にドリル帳ブーム

少し前にもドリルが流行ってる、とテレビか何かで見たことがありました。
本当に流行っているみたいですね。

買っているのは中高年が多いようですが、わたしも興味あるな~。

明らかに脳細胞が衰えてますよー。
今は仕事でめいっぱい使ってるし、学生時代より勉強してるだろ、って感じですが、
それでもやっぱり衰えてる感は否めない…。

ということで、まだ一応20代ですが、買ってみたいなー。
逆に簡単な問題をサクサク解けるのが楽しい、というのは間違っているでしょうか?w

◆大人のドリルシリーズ
◆「脳力」を鍛える音読練習帳
◆「脳を鍛えるわくわくドリル」

ここに列挙されているドリルに限らず普通の小学生用のドリルとかもいいかもと思います。
自分は社会が好きだから、一問一答の問題集とかも時々買ってみたくなりますw
[PR]
by moonraito | 2004-08-13 13:48 | PickupNews |
2004年 08月 11日 |
ITにまつわる15の俗説・都市伝説を斬る

結構普通に信じている事柄がたくさん紹介されています。
実際のところはどうなのか、改めて考えさせられました。
[PR]
2004年 08月 11日 |
不思議なメガネで町中が「ドラえもん」に!?

これいいですね!
イルミネーションの中に飛び交うドラえもん♪

確か、これと同じ原理のメガネでミッキーが飛び交ってるものがあったはず。。
いつだったか、TDLで見たことがあります。
今年は夏になってから行ってないから覚えてないんだけど…。
誰か詳しい情報知ってたら教えてください。
[PR]
by moonraito | 2004-08-11 16:11 | PickupNews |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon