Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
<   2004年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2004年 05月 31日 |
MYSQLのCHAR、VARCHARはデフォルトではソート・比較の時に大文字小文字を区別しない。
区別させたい場合は、BINARY 属性をカラムにつける必要がある。

 CREATE TABLE TEST_TB (
  NO CHAR(5) BINARY PRIMARY KEY
 );

あとで、BINARY属性をつけることも可能。
 ALTER TABLE TEST_TB MODIFY NO CHAR(5) BINARY;

但し、PRIMARY KEY 属性をもっているものには、
後からBINARY 属性をつけることができないよう。
一度PKを削除し、改めてBINARY属性とPRIMARY KEY 属性を付ければOK。
 ALTER TABLE TEST_DB DROP PRIMARY KEY;
 ALTER TABLE TEST_DB MODIFY NO CHAR(5) BINARY PRIMARY KEY;


ドコモのUIDは大文字・小文字を区別する必要がある。
メルアドの桁数は3桁~30桁以内。
3字以上30字以下の英数字、及び「-」「.」「-」の記号を使用できます。(英数字は小文字で先頭文字は英字)
桁数について
1画面表示可能サイズなど
[PR]
2004年 05月 31日 |
連続ドラマ化が正式に決定したようです。
連ドラ化は昨年のうちから決定しており、映画のヒットに便乗したわけではないそう。

キャスティングは以下の通り。
【アキ】…綾瀬はるか(19)
【朔太郎(高校時代)】…山田孝之(20)
【朔太郎(現在)】…緒形直人(36)
【シングルマザー・明希】…桜井幸子(ドラマオリジナル)
【祖父・謙太郎】…仲代達矢(71)
 ※映画の重蔵…山崎努(67)的役どころ


既に映画でのイメージがかなり強いこの作品。
森山未來くん(映画版高校時代の朔太郎役)が好き、というものあるけれど、
この作品は未來くんとまさみちゃん二人の演技がとてもよかったし、
二人のイメージでこの作品自体を感じるくらい。

果たしてドラマはどうなるのでしょうか。。
とりあえずどんな感じになるのか楽しみです。
TBS、金曜日の午後10時台で、7月2日スタート。


メガヒット連鎖 セカチュー現象 (Yahoo!ニュース)
 ※なんでも略すこの時代…しかし「セカチュー」ってどうなの?!
  初めて聞いたし、ぴかちゅーみたいだしww
「世界の中心で」山田で連ドラ化 (Yahoo!ニュース)
「世界の中心で」山田で連ドラ化 (スポニチアネックス:芸能)

※記事内容は同じ

≪ドラマの概要≫
 ○…映画では成人したサクを大沢たかお(36)が演じたが、連
ドラでは緒形直人(36)が扮する。亜紀の死をきっかけに、研究
医となるが、喪失感は消えていないという設定。そのサクに好意を
寄せているのが、原作にはない役柄のシングルマザー・明希(桜井
幸子)。サクに強い影響を与える祖父・謙太郎は映画では山崎努(
67)、ドラマでは仲代達矢(71)が演じる。
[PR]
by moonraito | 2004-05-31 12:33 | 映画 |
2004年 05月 29日 |
a0014176_164832.jpgこの間新宿、それもコマ劇の近くに行く予定があり、
写真に収めて来ました!!

昼間より夜のほうがきれいに撮れた。

とにかく大きい!!
あの広場だだっ広いイメージがあったんだけど、トロイの木馬一個で
急に狭く、密集してる感じがした。

常に警備員とか関係者らしき人とかいた。
こんなのを運んできて組立ててしまうなんてすごいですね(笑)
[PR]
by moonraito | 2004-05-29 16:49 | 映画 |
2004年 05月 29日 |
映画公開前に発売されたDVD。
高校時代のサク(森山未來)が小説を元にアキとの出会いから死別までを朗読している。

ところどころ、映画のシーンが挿入されています。
実際には使われなかったシーンも入っているみたいです。

最後には監督のコメントや、現在のサクと律子や、
映画について触れています。

静かな音楽をBGMにサクがアキとの思い出をナレーションしているのが
しっとりとした雰囲気を出してます。
途中に挿入されている映画のシーンは二人だけのシーンがほとんど。
高校時代のサクとアキが溢れています。

これは、小説を読んでから見たほうが分かりやすいのかな、と思いました。
小説の内容を朗読しているようだったので。。。
小説は買ったけど読んでない…早く読みます!!

映画を観た感想も以前書いているので読んでみてください。
リンクうまく貼れなかったので探してください…。
[PR]
by moonraito | 2004-05-29 16:35 | 映画 |
2004年 05月 29日 |
少し前に読みました。映画の余韻が残っている時に一気に。
でも、中々感想を載せられませんでした(^^;

原作にはない映画オリジナルキャラの律子。
映画は律子を軸にまとまっていると言っていいほど重要な役どころ。
けれど、登場回数は少ない(苦笑)
そんな律子の映画には出ていない部分を中心に描いているのがこの作品。

映画では過去の朔太郎とアキのお話が中心。
この本は現在の朔太郎と律子の出会いから未来に向けてのお話。

映画には少ししか出てこなかった律子が本当は裏で何をしていて
どんなことを考えていて、今の朔太郎がどんな生活をしているのかが
分かって、映画の裏側を見たって感じでよかった。

ラストのアキのテープのセリフが全部書いてあるんだけど、
アキの言葉が、声が、浮かんできて、、泣けた。

映画を見た後にまた、この本を読んで更に理解を深めることのできる一冊だと思います。


指先の花

映画を観た感想も以前書いているので読んでみてください。
リンクうまく貼れなかったので探してください…。
[PR]
by moonraito | 2004-05-29 15:20 | 映画 |
2004年 05月 26日 |
最近、メールを打つ時など、文字変換する際に、予測変換がされる。
これに新しい展開があるようです。

しかし、最近思うのは、予測変換の学習力が低いこと。
以前使用して、変換順位が上に来ていても、その数が限られていて
あっという間にその変換は順位が元に戻っている。
もう少し覚えておく単語数を増やすことはできないのでしょうか。。

また、予測変換以前に相変わらず変換がバカで困ります。
最近使っていていつも出てこないのが「整(せい)」の字。
「整骨院」って入れたいんだけど、「整頓」だと出るのに「整骨」は出ない。
しかも、そのまま「せい」だけで変換対象を探しても「整」の字は出てこない。
結局「整理」とか入れてみたり、「整える」と入れてから不必要な文字を消して
後の文字を繋げる、ということをしている。
「整」を「せい」と読むのは一般的だと思うのですが、、どうなのでしょうか?

携帯には容量が限られていてこれ以上の辞書、変換予測容量を増やすのは
難しいようですね。それに対して考えられているのが、自分の必要な辞書を
ダウンロードすること。
これなら、結構使えそうな気がするのです。
ダウンロードできる辞書にどんなものが出るのか、注目したいと思います。

◆着信メール内容が予測候補に~Advanced Wnn V2登場

◆重要なのは,もはや精度ではない?

◆文字入力機能を重視する携帯ユーザー
[PR]
by moonraito | 2004-05-26 12:42 | 携帯電話 |
2004年 05月 26日 |
非接触IC携帯で家の鍵の管理ができるようになるそうです。
入退室情報やカギとドアの対応情報などがサーバーに管理されるそう。
便利なような気もするけど、これはセキュリティがかなり心配。
家のカギまでデータ化し、電子錠になるのはさすがに怖いかもしれない…。

合鍵のやりとりも~非接触IC携帯でカギ管理
[PR]
by moonraito | 2004-05-26 12:26 | 携帯電話 |
2004年 05月 25日 |
今週気になったのは、3G携帯にGPS機能が搭載されるということ。
以前にもブログで書いてますね(^^;
後は、結構障害のニュースも多かった気がします。

◆5分で分かる、今週のモバイル事情

◆2007年以降、3G携帯は原則GPS機能搭載へ
[PR]
by moonraito | 2004-05-25 13:25 | 携帯電話 |
2004年 05月 25日 |
日本でも導入される見通しがたった、ナンバーポータビリティが全米で実施されました。
日本はこんなところでも出遅れていて実施は2006年の予定ですね。

わたしは例え導入されてもキャリアを変えるつもりはないんだけど、
導入されれば新規と機種変の差があまりなくなるそうだから、
それが楽しみ。ドコモはとにかく全体的に高すぎるしね。
キャリアの利益重視ではなく、ユーザのコスト重視で考えて欲しいものです。

◆番号ポータビリティ、全米で実施へ

◆ナンバーポータビリティ、早ければ2006年夏に開始
◆番号ポータビリティ始まったら
[PR]
by moonraito | 2004-05-25 13:12 | 携帯電話 |
2004年 05月 21日 |

 イニシャルDの実写版映画が制作されるらしい!!
しかも、香港映画として!?
監督や主演俳優は香港人だけど、撮影は日本・群馬県で行われるとのこと。
鈴木杏が香港映画デビュー


そしてその映画でなつき役を鈴木杏が務めるようです。
なつきがいるということはいつ頃のを舞台にするんだろう…。
鈴木杏 プロフィール


どうなるのか今から楽しみ♪色んな意味で(笑)
完成したら見てみたいな。

「頭文字D」オフィシャルサイト
[PR]
by moonraito | 2004-05-21 12:39 | 映画 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon