Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:携帯電話( 15 )
|
|
2004年 08月 04日 |
FOMA普及モデル導入も~2004年後半ロードマップ

結局F900iC以外は900シリーズにiCは出ないだろう、と予想して
ついこの間N900iSを購入したばかりでしたが、やはりその予想はあっていたようです。
年内には901iがフルラインアップでiモードFeliCa対応になるようです。
そのため、900iCはF以外出ません!

今回携帯を買い換えるために随分情報収集してがんばりましたが、
ようやく実を結び、ちょうどいい時期に買い替えができたのではないかと満足しています♪
ちなみに彼もSH900iに替えました。
ちょうど夏商戦、ということもあり若割が使えたり彼のは更に安くなったり、と
結構お得に買えたのもよかったですね。

今後もまた次に買い換える時のために今から常に情報を
仕入れて勉強しておきたいと思います。
FeliCaの機能の可能性はまだ始まったばかりで興味を深々ですから(笑)
[PR]
by moonraito | 2004-08-04 13:30 | 携帯電話 |
2004年 07月 26日 |
FOMA 900サイト
【N900iS シルバー】
購入してしまいましたー!(笑)
いい加減待ちきれなくなりました。
しかも、ピンクを数日後の入荷まで待つのも嫌でシルバーにした(笑)

N900iCが欲しいなぁと思ってたけど、夏に出るだろうってふんでたのに
全然情報さえも出ない。
このまま冬の901iまで出ないかもしれないなら買っちゃえー!って
ことで買ってしまいました。
出たばかりのサービスって使用箇所が限られていたりで大して使えなかったりするし…。

土曜日ちらっと覗いたラオックスでは29,000円だったのに、
家の近くのドコモショップ?は23,000円くらい。
これで、8末までの若割5,000円引きでポイント使って、
結局17,000円で買えた♪
2万切ったしいいかって感じで。

FOMAはまだまだ電波の悪さを言われてるけど、とりあえず家と
会社ではばりばり入るからまぁいいやw

以前使ってた機種にはiアプリがなかったから早速遊んでみた。
ドラクエ、好きじゃないんだけど、遊びはじめたらまぁまぁかな。
とにかく画面がきれい。動作もサクサクだし♪
強いて言えば、ニューロポインタでキャラの行動ができるとよかった…。
とても指が辛い…。

後は、懸賞サイトのテーブルゲーム。
ゲームができて懸賞に応募もできる♪
どうせ月額がかかるならこのほうがいいなぁとw
クロスワードとイラロジが好きなのです。

それと、花札をやりたいのだけど、どのサイトがいいか吟味中…w
ドコモってiアプリダウンロードしても月額登録してないとアプリゲームできない
とこばっか。。
vodafoneにはアプリのダウンロードのためだけに月額かかってダウンロード
してしまえば、解約してもいくらでも遊べるっていうサイトあるのに…。
なぜだドコモ!高いぞドコモ!!w

ドコモで、アプリさえダウンロードすれば月額料金かからずに遊び放題、
というサイトをどなたか知りませんか??
主にゲーム系で…。

あまりに機能が多くて使いこなせないんだけど(汗)
がんばって色々利用してみたいと思います!
[PR]
by moonraito | 2004-07-26 15:02 | 携帯電話 |
2004年 07月 16日 |
PCde着信メロディ♪

これは中々便利かも!
普段ずーっとマナーモードだから着メロなんてもうどうでもいいんだけどw
それでも久しぶりにこれはちょっと使ってみたいと思った。
初月無料だし登録してみようかな?!
[PR]
by moonraito | 2004-07-16 18:35 | 携帯電話 |
2004年 06月 23日 |
Felica搭載携帯の発売が告知され、本サービスの内容が
徐々に明らかになってきました。
楽しみな利点ばかりに目がいってわくわくしているのは事実ですが、
これからは携帯の管理にもさらに気をつけなければいけなくなります。

今は、どこにでも置き去りにすることもしばしばあるけれど、
財布やの役割をする携帯は、それらと同様の管理をし、
重要性を認識しなければなりませんね。

携帯がもしも盗まれてしまった場合はどうなるのでしょうか?
財布や鍵が盗まれたり落としたりした場合は直接被害に
結びつくことが多いです。
ついこの間も、泥酔して家に帰ったときには鞄がなく、
鞄や財布は見つかったけど中身は空だった、という話を聞きました。

携帯の場合はどうなるのでしょうか?
ドコモの”F”では早くから指紋センサーを導入していますが、
他メーカー機種はどうなのでしょうか?
Felicaロック、なんて機能もあるようです。

しかし、機能に全信頼はおけません。
もちろん、それらが全くないというのはお話になりませんが。。
これらの機能がどれだけ有能なのか、それも大変気になるところです。
それに加えて重要なのは機能はあるだけではしょうがない、
ということです。
それらの機能を使いこなし、自分でも管理を徹底しなければ、
いくら機能が良くても意味がありません。
とりあえずは、財布と同じ、という程度の認識を持つところから始めたいと思います。

どんどん進化していく携帯は楽しみでもあり、脅威でもあります。
ネットワークが繋がっている以上、自己管理・責任だけでは
どうにもならない事項もあるでしょう。
つい先日、携帯のウィルスも見つかったばかりですし。
こういった内容への各キャリアの対応も気にしていきたいと思います。

何はともあれ、900iCの他機種が早く発売されることを
楽しみにしています。

◆見えた、FeliCa携帯の本サービス (1/2)

◆iモードFeliCaで「何が、いつからできるのか」

◆FeliCaケータイはSO、P、SH、Fの4モデル
[PR]
by moonraito | 2004-06-23 13:50 | 携帯電話 |
2004年 06月 18日 |
英Symbian、携帯を狙うウイルスについてコメント発表

携帯電話のウィルスについてこんなコメントが発表されました。
ウィルスの亜種が出るのって本当に早いですよね。。
[PR]
by moonraito | 2004-06-18 14:26 | 携帯電話 |
2004年 06月 16日 |
携帯に感染する初のウイルス

大変です。
とうとう携帯にまでウィルスが感染するようになってしまいました。
今のところ日本の携帯は大丈夫のようですが、それも時間の問題…。

今後は、携帯用のウィルス駆除ソフトも出るのでしょうか。。
無料で最初から搭載されていることを希望します…w

◆Bluetooth 【ブルートゥース】

◆期待のブルートゥース
[PR]
by moonraito | 2004-06-16 13:13 | 携帯電話 |
2004年 06月 08日 |
この間、とあるところで『504iC』を見ました。
なぜ504にiCが載ってるの?!とかなりびっくり。。
調べてみたところ、こういうことらしい…。
ついに財布とケータイが合体する!?
今後、506iCや900iCが発売されます。
それに向けてプレビューサービスを行う参加企業にのみレンタルされているそうです。
そのため、504iC自体の発売はありません。

本格的にFeliCa搭載モデルが普及してくるとますます
携帯が手放せなくなりそうですね。

そういえば、この間、このFeliCa搭載携帯でJRの改札を
通っている映像がニュースか何かで流れていました。
今のスイカもそうだけど、タッチする場所にカード自体を触れる必要はありません。
バシバシ叩きつけてる人もいるから、携帯に搭載されたら
壊れるんじゃないか、っていう記事もありましたが、
実際には浮かせたままで十分認識されます。
わたしはいつも触れるのが嫌で数センチ浮かせて通してます。

優しく扱えば携帯でスイカ機能はとても便利だと思います。
くれぐれも叩きつけず携帯をかざしてピッと鳴らしましょう(笑)
900iCが早く出ないかな~と待ち遠しい毎日です☆

家の鍵が携帯で管理?!
[PR]
by moonraito | 2004-06-08 15:04 | 携帯電話 |
2004年 06月 08日 |
ついに派生モデルが発表されました!
“iS”…『Second』
“iT”…『Touch panel』
“iV”…『Visual』
それぞれの名称通り、Nはデコメール・辞書などの機能改善、Fはタッチパネル搭載、
Pは動画撮影機能アップ、などが主に変わった点です。
まだiCは搭載されていません。
iCはこの次、8月頃の予定のようです。

また、F900iTにはBluetooth機能も搭載。ヘッドフォンで電話が可能になる。
運転中にどうしても携帯を使用する必要がある場合、これを使うと良さそうです。
また、改正道路交通法施行に伴い、今後、この『Bluetooth』機能搭載モデルが
普及するかもしれないですね。

FOMA派生モデル「N900iS」「P900iV」「F900iT」発表
[PR]
by moonraito | 2004-06-08 12:39 | 携帯電話 |
2004年 05月 26日 |
最近、メールを打つ時など、文字変換する際に、予測変換がされる。
これに新しい展開があるようです。

しかし、最近思うのは、予測変換の学習力が低いこと。
以前使用して、変換順位が上に来ていても、その数が限られていて
あっという間にその変換は順位が元に戻っている。
もう少し覚えておく単語数を増やすことはできないのでしょうか。。

また、予測変換以前に相変わらず変換がバカで困ります。
最近使っていていつも出てこないのが「整(せい)」の字。
「整骨院」って入れたいんだけど、「整頓」だと出るのに「整骨」は出ない。
しかも、そのまま「せい」だけで変換対象を探しても「整」の字は出てこない。
結局「整理」とか入れてみたり、「整える」と入れてから不必要な文字を消して
後の文字を繋げる、ということをしている。
「整」を「せい」と読むのは一般的だと思うのですが、、どうなのでしょうか?

携帯には容量が限られていてこれ以上の辞書、変換予測容量を増やすのは
難しいようですね。それに対して考えられているのが、自分の必要な辞書を
ダウンロードすること。
これなら、結構使えそうな気がするのです。
ダウンロードできる辞書にどんなものが出るのか、注目したいと思います。

◆着信メール内容が予測候補に~Advanced Wnn V2登場

◆重要なのは,もはや精度ではない?

◆文字入力機能を重視する携帯ユーザー
[PR]
by moonraito | 2004-05-26 12:42 | 携帯電話 |
2004年 05月 26日 |
非接触IC携帯で家の鍵の管理ができるようになるそうです。
入退室情報やカギとドアの対応情報などがサーバーに管理されるそう。
便利なような気もするけど、これはセキュリティがかなり心配。
家のカギまでデータ化し、電子錠になるのはさすがに怖いかもしれない…。

合鍵のやりとりも~非接触IC携帯でカギ管理
[PR]
by moonraito | 2004-05-26 12:26 | 携帯電話 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon