Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:PickupNews( 90 )
|
|
2005年 12月 21日 |

2005年紅白歌合戦、大みそかに歌われる曲はこれだ!


今年も残りあとわずか。

毎年恒例の大晦日、紅白歌合戦。

既に、司会や出場者の発表などなんども話題になっているが、ようやく曲目が発表された!!


実はもう何年も、紅白はまともに見ていない(^^;

いつの頃からか大晦日は家にいないんだよねー。

いても、民放のお笑い番組とか見てた。

ここ数年は民放も格闘技ばっかでつまんない。

わたしは格闘技はダメなの。

血を見るのがイヤでド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

そんなこんなで今年もカウントダウンはクルージングの予定だから、大晦日の夜は家にいないんだー。

昔みたいに笑って楽しく過ごせる番組がいいなー。

紅白も演歌ばっかだし、見たい人がいつ出るのかって何度も変えるのが面倒w

いずれまた家で大晦日を迎えるようになる頃には面白い番組があることを期待!!
[PR]
by moonraito | 2005-12-21 17:55 | PickupNews |
2005年 12月 19日 |
5分で知ろう人権擁護法案
※下のほうにマンガで分かりやすく法案の内容が書いてあります。

人権擁護法案反対ビラ全容
 ・ビラ配りまとめサイト
 ・「人権擁護法案」関連 総合情報サイト
  http://www.geocities.jp/jinkenkiki/(PC版)
  http://k.excite.co.jp/hp/u/jinkenkiki/(ケータイ版)


人権擁護法案関連記事

5分でわかる鳥取人権侵害救済条例
※既に可決され、来年6月施行予定。
 まだ潰すことができるそう。



数ヶ月前に知ったこの法案。

うまく説明できるほどには深く知らないんだけど、、とにかく多くの人に知ってもらわねば!!

そう思って、また記事にすることにしました。



利権を求めてひっそりと提案されたこの法案。

先の選挙の煽りで、とりあえず可決されなかったものの、まだどうなるか分からない。

そのためにも、まず多くの人がこの法案の存在、内容を知る必要があります。

この法案が可決されてしまったら、わたしたちの生活にどのような影響が出るのか。

それを知る必要があります。

見て見ぬ振りしていて、可決され、身に降りかかってから「なぜ?!」と思っても遅いのですよ。



この法案が可決されると自由民主国家というのは名ばかりの国になる。

弱い一般市民などは、ほんとに自由に発言できなくなり、不当に弾圧されかねない。

せっかくブログなどでイラク派遣などの社会的な内容などを一般市民が自由に議論できているというのに、

反社会的な内容だったり、そこで議論している誰かが、別の誰かの言葉が自分の人権を侵害している、

と思えば簡単にこの法案の元に処罰されてしまう可能性がある。

それが不当かどうかを調査する、監査組織さえない。

全ては人権擁護団体の一存で決まる。

そして、この組織は警察よりも強制力があるという。

なのに、この組織を監査する第三組織はない。

この組織のやりたい放題になる、というわけだ。


何もしていなくても、誰かに不評を買い、その誰かによって組織に通報される。

組織は圧倒的な権力で人権侵害者だ、と決定し、抵抗すれば罰金や実名を世間にさらされる。

そもそも、人権侵害とは何を指すのか、それさえ明確な規定がない。

全ては、この組織の人間の基準で決められてしまう。

なんて危険な法案。


とにかく、この法案が存在していること、そしてどんな内容であるのか、を多くの人に知ってもらいたい!!

一人でも多くの人が知り、マスコミが取り上げ、世論が高まれば法案の可決は難しくなるでしょう。

わたしたちが知らないうちにこの法案が通ってしまうことが一番怖い。

そのためにも、とにかく、この法案について少しでもいいですから知ってください。

そして、何か思うことがあれば、周りの人たちにも広めてください。



わたしももっともっと勉強しなければ。

ここに書いていることが、あっている保証はありません、ごめんなさい。。

しかし、危険な法案であり、急を要することであるのは間違いありません。

この内容を読んで、ほんとか??と疑問を持った方は、ぜひまとめサイトを見てください。

簡単にマンガ形式で紹介しているサイトもあり、この法案による危険性が少しは分かると思います。


以前書いたブログ記事
[PR]
by moonraito | 2005-12-19 13:20 | PickupNews |
2005年 12月 12日 |
Google地図

検索ボックスに”東京”(駅名で検索でき模様)を入れ、地図右上の「サテライト」をクリックすると、衛星写真版になる。


普通のマップでも、ズームや移動がとても操作が簡単で面白いけど、衛星写真まであるとは!!

Googleの地図サービスはあまりにも詳しく見えすぎるということで色々波紋があるみたいだけど、これは面白いし楽しい。

日本は東京以外、あまりクローズアップはできないっぽい。。

色々見て回ってたらあまりにも細かいんで目が痛くなっちゃったよw


『グーグル・マップス』に衛星写真地図
[PR]
by moonraito | 2005-12-12 18:31 | PickupNews |
2005年 12月 06日 |
「江戸しぐさ」という言葉を今日始めて知った。

a0014176_165815.jpg

a0014176_16581117.jpg


江戸しぐさ/週刊マナー美人

江戸の賢者の知恵「江戸しぐさ」

江戸っ子の粋なマナーを「江戸しぐさ」というそう。

今、AC公共広告機構が東京のマナーを啓発するための広告として「続・江戸しぐさ」という広告を作っている。

これらの電飾看板やバナー広告が色々なサイトに貼れる模様。

マナーの低下が叫ばれて久しいこの世の中、少しでも「江戸しぐさ」が広まればいいと思う。

その前に、自分も見習わねば。
[PR]
by moonraito | 2005-12-06 17:03 | PickupNews |
2005年 12月 02日 |
a0014176_15461085.jpg

“電子ペーパーポスター”実用化へ 東京駅で実験


こーんなにうっすい板がポスターなんだ!

厚さ6ミリで、13.1インチで1024×784ピクセル表示。

プロセッサや電池、メモリなどを内蔵しているらしいが、

見るからに重そうなものは何もなく、配線も一切必要ないという。

どこにでもぽんっと置いておけるすぐれもの。



ここ最近、ほんとにハイテク技術の進歩がめまぐるしいな。

次から次へと色々出てくるから、ほんとに見てて楽しい。

東京駅にあるそうだから、近いうちに見に行ってくるか。
[PR]
by moonraito | 2005-12-02 15:51 | PickupNews |
2005年 10月 28日 |
1個人の自由が規制され、しかも、
法の下に人権侵害を犯される可能性もある。

それが 「人権擁護法案」 らしい。

聞いたことあるようなないような。

わたしはその程度の認識しかなかった。


『悪法に真っ向から立ち向かえ!!』

『人権擁護法案反対ビラ全容』

これの記事を見て愕然とした。


また、このマンガを見ると法案が通った場合の起こりうる状況説明がよく分かる。
1)  2)



この法案をめぐり、反対派の人たちががんばっている。

徐々にこの行動は広がり、一度は法案は見送られた。

しかし、各党の意思表明を見てみると、類似内容で賛成派が多いのだ。

こんな無謀な法案が通ったら、わたしたちの生活全てが監視され

自由な振る舞いが一切できなくなってしまう

民主主義で自由の国、が日本ではなかったのか?



いくら政治に関心がないからと言って、こんな法案が通ってもいいのか?

難しい言葉で書いてあるから理解しにくい。

だけど、見て見ぬ振りはできない問題。

自分自身、まだまだ内容を把握できていないけれど、

とにかくまずはこの法案の存在を多くの人に知って欲しい。

一人でも多くの声が必要です。



今何気なく書いているブログや日記も全て監視され、

突然あらぬ疑いで調査を受けることになったらどうしますか?

自分の意に反したところにまで迷惑が及んだ挙句、

実は事実無根だったと判明しても、

自分の社会的地位や信用は落ちるのに、そうさせた人たちは何の法的罰も受けない。

こんなおかしな法案が通っていいと思いますか?


この法案の内容に疑問を感じたら、ぜひ行動してください!!


自分の選挙区の選挙事務所に電話・メール・FAXなどをするのが有効だそうです。

それだけでなく、多くの人にこの法案の存在を知ってもらうことも必要です。

2年も前からひっそりと存在し、マスコミにもあまり取り上げられることがなくここまできています。

そのため、存在さえ知らないうちにいつのまにか法案が通り、ある日突然法が施行されるかもしれません。

そうならないためにも、まず知ることが必要です。




ビラ配りまとめサイト

「人権擁護法案」関連 総合情報サイト
(⇒ケータイ版
[PR]
by moonraito | 2005-10-28 15:38 | PickupNews |
2005年 09月 28日 |
人差し指サイズのマウス「Finger Mouse」発売

だそうな。

小さいけど小さすぎのような気もする…。

今のマウスの形状になれているから、手で包み込みながら操作できないのも寂しいかもww
[PR]
by moonraito | 2005-09-28 17:23 | PickupNews |
2005年 09月 27日 |
a0014176_13451849.gif


と~っても便利で今では何をするにも欠かせない存在のGoogle

何か調べたいことがあればGoogleでぐぐれば出てくる。

昨今も色々な企業との話題に事欠かない。

これからもシンプルイズベストで使いやすいサイトをお願いします。
[PR]
by moonraito | 2005-09-27 13:46 | PickupNews |
2005年 09月 27日 |
今日から、コンビニでスターバックスのコーヒーが2種類発売されます!

「スターバックス ディスカバリーズ シアトル」
「スターバックス ディスカバリーズ ミラノ」


昨日偶然、スタバに行ったら試飲させてもらえた。

ミラノ」のほうを飲んだけど甘くてなめらかでおいしかった~。

ぜひ買いたい!

そう思って、今朝セブンに寄ったけどなかった…。

コンビニってどこのコンビニなんだよー!!

お昼にローソンも見てきます!

ちなみに、今日発売になったのは東京、神奈川、千葉、埼玉のみ

10月18日には茨城、栃木、群馬のコンビニでも発売する予定らしい。

ぜひ、飲んだら感想を聞かせてください♪


☆追記☆
ローソンにて目標物発見!!!!!

やっぱりまずは「ミラノ」を買ってみた。

お~いし~♪
☆追記☆



Starbucks Coffee Japan

コンビニで買えるスターバックスラテ発売
[PR]
by moonraito | 2005-09-27 11:38 | PickupNews |
2005年 09月 20日 |
a0014176_1654061.jpg
愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる

9/25(日)で閉幕となる『愛・地球博

メインキャラクターのキッコロとモリゾーはあまりにも有名。

結構かわいくてお気に入りなんだけど、これの偽者が出回っている模様。

その名も「キリゾー&モッコロ

作者不明らしいが、目と口を入れ替えただけ。

でも、なんとなくこれでもかわいい?

キッコロサイズにモリゾーの口ひげがあるのは変だけど、モリゾーにキッコロの顔があるのは意外といけるw
[PR]
by moonraito | 2005-09-20 16:58 | PickupNews |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon