Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:健康( 5 )
|
|
2004年 09月 22日 |
魚よく食べると乳がんリスク4割減

先日、『飲酒で乳がんの危険性が3倍になる』ということを書きました。
今度は、『魚をよく食べると乳がんリスクが4割減る』という記事を見つけました。

魚をよく食べる、とはどの頻度か?
それは、『ほとんど毎日』だそうです。
魚を毎日食べるのって難しいと思います。
でも、よく考えてみたらわたしの最近のお昼のお弁当には必ず魚が入っている。。
これで少しは防げているのかな??

脂質というと油っこいものが思い浮かび、太りそうと思いがちだし、
脂質の摂取量が多いと乳がんにかかりやすいと言いますが、
『魚介性脂質』は逆のようなので率先して取ってみてください。
[PR]
by moonraito | 2004-09-22 19:45 | 健康 |
2004年 08月 06日 |
麦茶の香りで血液サラサラ?

ここ数年麦茶の効能が研究され分かってきた。

自分は小さい頃から1年中麦茶ばかりを飲んでいる。
今でも家では麦茶をパックで煮出し、会社ではむぎ茶の紙パック(500ml)を
愛飲している。

麦茶は無糖、カロリー0、カフェインなし、など健康には良さそう。
しかし、それ以外にどんな効果があるのかは謎だった。
緑茶の効果などは結構有名なのに、である。

それが近年、体を冷やす効果がある、とか便秘改善やダイエットに良い、
などと言われはじめた。

少し前には、甘い飲み物の飲みすぎで血糖値が上がり、体に異常をきたす、
という「ペットボトル症候群」なる記事を見た。
ここでは、ペットボトルで気軽に飲み物を飲めるようになり、糖分が入っている
清涼飲料水などを飲む量が増えたため、血糖値が上がり、体重が急激に減少したり、
意識混濁や昏睡に陥るなどの健康障害が起きているということが書かれていた。
そのため、やはり水やお茶などのカロリーのない飲み物を飲むよう勧めている。


麦茶は何も入っていなくて飲みやすいから「おこちゃまだ」とギャグでからかわれたことがある。

実際、自分は麦茶以外のお茶は苦手だ。

緑茶もウーロン茶も苦いから。
コーヒーも紅茶も苦いから。
渋み・苦味が苦手な根っからのおこちゃまな味覚の持ち主だw

最近は他のものがなければ飲むことはできるが。。

だからこそ麦茶が好きでもあり、おこちゃまでもいいものはいい、のであるw

但し、麦茶は足が早い。腐るのが早いのだ。
何も入っていないからこそもろに影響を受けるためらしい。
例え冷蔵庫に入っていたとしても茶色が濁って来たら要注意。
作ってから1、2日以内には飲みきりたい。
[PR]
by moonraito | 2004-08-06 14:22 | 健康 |
2004年 08月 06日 |
続報:妊娠女性と3歳未満の子どもはヒジキを食べるな

健康に良いと人気の「ひじき」が実は『無機ヒ素』を含んでいる事が分かったらしい。

妊娠女性が摂取することで胎児に影響し、奇形児が生まれたり、
3歳未満の幼児も脳血管関門が未熟なため影響を与える危険があるそうだ。

詳細はまだまだ分からないようだが、小鉢1杯を週一回程度だけ
取るように気をつけたほうが良いらしい。

結構目についたときには食べることを心がけていただけにちょっとショックな記事でした。
[PR]
by moonraito | 2004-08-06 14:13 | 健康 |
2004年 07月 21日 |
夏かぜ

夏風邪と冬風邪の違い、って知ってますか??
実は、自分は昨日夏風邪をひいてダウンしました。。
やっと熱は下がったかな。

ここ数年まともに風邪をひいているのは夏ばかり。。
夏にひく風邪と冬にひく風邪には大きな違いがあるそうです。

今年は特に猛暑。
エアコンのかけすぎなどにも十分注意してこれからの夏本番を
乗り切っていきたいものです!
[PR]
by moonraito | 2004-07-21 12:41 | 健康 |
2004年 07月 08日 |
顔に大きなできものができてて、ずっと気になってた。
やっと皮膚科に行ってみたところ、「いぼ」と言われた。
いぼの定義って何…?

薬で散らせないので手術するしかない、と。。
すぐにでもできると言われ、やってもらいました。

麻酔を顔に打ってちょっと痛かったけど、手術自体は
大して痛くもなくあっという間に終了。
これで4週間もすればほぼ元通りらしい。
人によりけりで少し赤くなる場合などもあるみたいだけど、
こればかりは治ってみないと分からないらしい。
きれいに治ってくれ、おいらの顔さん(笑)

おかげで今、顔にガーゼとテーピングが二箇所…。
それ自体は目立つけどあまり気にしてない、かなぁ。
それよりも、明日は彼の実家に挨拶に行くのに…。
しかも友達にも会うのに。。
初対面でこんな顔でごめんなさいw
来週にすればよかったと後悔。。しょうがない。
一週間でガーゼは取れるはずだし、早く治れー!!



「いぼ」とは…(ネットで公開されている例)
いぼは表皮の限局性の増殖で、一種のウイルスによる皮膚の伝染病と考えられて
います。他人にはあまり伝染しませんが、自分の皮膚には比較的容易にうつることが
あります。大別すると、表面の、でこぼこが著しい尋常いぼ、なめらかな隆起を示す
青年性偏平いぼ、老年性の萎縮によるといわれる老人性いぼの3種類があります。
いずれも顔や手足によくできます。

尋常いぼは、少年期に多く、首より上の部分にできると、しばしば糸状に細長く
なります。一般に自然消滅することが多いようです。また、偏平いぼは、青年期に
多く、ときにかゆみがあるので、かくと、そのあとに一致して線状に配列することが
特徴です。なお、老人性いぼは、伝染性のものではありませんので、あえて治療
する必要はないようです。


「今回の治療方法」(ネットで公開されている例)
治療方法と美容効果
CO2レーザーを使ったほくろ取りを行なっています。
CO2レーザーは、組織中の水分に吸収されて熱を出し対象を蒸散させてしまう
ものです。ホクロだけでなく、老人性のいぼ等皮膚の良性腫瘍に有効です。
美容的観点を第一に治療を行ないますので、一回の治療でほくろの細胞を完全に
取りきれるとは限りません。したがって、時間がたてば再発する可能性があります。
ほくろに関しては2年以内に再発したものについては、無償で再治療を行ないます。
ほくろ以外の皮膚良性腫瘍の場合、もともと再発する性質の疾患もあるので、
2年の保証はついていません。

治療後のアフターケア
局所麻酔を行った後、レーザーを照射します。照射後は、ガーゼ等で保護します。
翌日より、洗顔可能ですが、洗顔後はガーゼ保護をしていただきます。1週間ほど
でかさぶたになったら、ガーゼは不要ですが、以降も2ヶ月ほどは遮光が必要で、
露出部分には日焼け止めクリームなどの外用が必要です。

安全性
ケロイド体質の人は注意が必要です。術後の色素沈着は、通常3ヶ月ほどで
消えますが、個人差があり、希望により別途治療を行います。
[PR]
by moonraito | 2004-07-08 12:43 | 健康 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon