Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
カテゴリ:きもの( 5 )
|
|
2004年 09月 13日 |
今週の着付け教室はお休み。先生が用事があるためです。
その用事というのが教室で新しいお店がオープンするため、とのこと。

それで今日早速そのお店に友達と友達の家族とわたしの4人で行って来ました。
浅草寺の結構近くでリサイクル専門のお店です。
私服姿の先生がいて(着物着る時間がなかったらしい)色々と着せてもらいました!

わたしは背が低いのですが、先生も友達も背が高い(168cm)のです。
そのため、大島紬という有名な着物でとーってもデザインの良いものが
あったのですが、わたしにしか着れませんでした。
グレイ地に太目の青い縦ラインが入っています。
そのライン部分は大名行列の絵が書いてあります。
これがなんと未使用で50,000円!!
大島紬と言えば新品がウン十万もします。

友達には自分が着れたら絶対に買う、と言われ、
先生には嫁入り道具代わりに(笑)と言われ、
しかも、ローン10回払いまで金利は教室が持ってくれるということで買ってしまいました!!
一緒に12,000円の白地に手書きの絵が入った帯も買いました。
これはとってもいい買い物をしました♪
本当にとても色もよくて帯締めや帯揚げなど色々な色で遊べそうです☆
彼に言ったら怒られたんだけど(w)大島紬を知っていてそれなら、と納得してくれて一安心。
その他に小物を4点ほど買いました。

今日は、友達にヤフーオークションで落としてもらった品物も受取ったから、
戦利品で一杯(^^)v
今までオークションやったことなかったから友達が代わりに落としてくれてて、
今後自分でやるために、ネットバンキングの手続き中。
早く自分で始めたいところです。
でも、買いすぎに注意しないと(*_*)


【今日の戦利品(w)一覧】
『ネットオークションで落とした品物』
1)名古屋帯
 青地にピンクの花があしらわれています。
 ポリエステル
 3,100で落札(以外と競争率高くて大変だった)

2)八寸名古屋文化帯
 黒地に白いラインが横に斜めにいくつも入り所々にピンク・黄色・青などの
 小さな桜が舞っているデザイン。
 ポリエステル
 1,000円で落札(実は品物を見てから作り帯と気づいたww)

3)両面使える・平組帯
 サーモンピンクと金色のきれいな帯締め
 1円で落札(!)

『今日お店で購入した品物』
1)大島紬の着物
 グレイ地に太目の青いラインが入っています。
 ライン部分には大名行列の人々が描かれています。
 全体的にとても落ち着いていてかっこいいです。
 50,000円で購入

2)名古屋帯
 白地に手書きの籠に入った花が描かれているきれいな帯です。
 布地自体が小さな格子模様になっています。
 12,000円で購入

3)布バッグ
 黒地に桜のパッチワークが数箇所にあります。
 桜の中の布がカラフルでかわいいです。
 ちなみに友達は同じデザインの紺地を買いました。お揃いです♪
 1,500円で購入

4)帯揚げ
 サーモンピンクに桜が描かれたきれいな帯揚げです。
 ?円で購入(忘れましたw)

5)腰紐3本セット
 白い紐3本セットです。
 既に持っている3本だけでは足りなかったため買い足しました。
 ?円で購入(忘れましたw)

6)たとう紙3枚入り
 着物を畳んで包んでおくもの?です。
  500円で購入
[PR]
by moonraito | 2004-09-13 16:50 | きもの |
2004年 09月 06日 |
土曜日に初めての「着物着付け教室」に行ってきました。

なんだか結構アバウトな教室でいきなり、着物まで着付けを習いました(^^;

難しいですね。覚えるまではかなり大変そうです。
着物まで着た所で他にいる3人の生徒さんは帯の締めかたへ。
わたしと友達は二人で全部脱いで肌着のところから練習してたりしたのですが、
それだけで30分以上かかってしまいました。。

肌着 ⇒ 肌襦袢 ⇒ 着物
と着る間に紐はたくさん使うし、覚えるところはたくさん。
着物は身体の凹凸が邪魔になるから補正するための方法とかも
色々あって、そのための裁縫もしなければいけない。。

運よく?来週は先生がお休みのため次回のレッスンは2週間後。
それまでにタオルを2つ縫い付けて、それに紐も縫い付けないと。
後は肩パットも買うか綿を入れられる袋を縫うかしなきゃ。。

覚えることもいっぱい、やること・復習もしなきゃで大変だけど、
これから3ヶ月、がんばって覚えて自分でパパッと着物が着られるように
がんばるぞ(^^)/
[PR]
by moonraito | 2004-09-06 00:03 | きもの |
2004年 08月 30日 |
先週日曜にこの間揃えきれなかった小物を買いに行ってきました。

習いに行く着付け教室がとりあえず決まり持ち物が全部分かったからなんです。

この日買ったのは本当に小物ばかり。
『長襦袢[二部式]』…5,040円
 肌着の上、着物の下に着るもの
『襟芯』…210円
 芯として衿の中に縫い込む布のこと。
『帯まくら』…997円
 帯のお太鼓を作るときに支え部分に入れるもの。
 お太鼓とは、後ろの帯が結び上げたときに背中に出る部分のこと。
『伊達締め』…1,575円(1本)
 長襦袢や着物を着た時に着崩れを防ぐために締め付けるための小物。
 大体2本必要。1本はポリ製を保持。
『腰紐』…504円(1本)
 きものを着るときに形を整え着くずれしないように、また、おはしょりをつくるために結ぶもの。
 大体3本必要。2本は既に保持。
『足袋』…1,890円
 ノーアイロンの伸びる足袋にしてみたw
 とりあえず白。今後は柄物が欲しいところ。

これで基本的な小物はほぼ揃いました。
9/4(土)から初教室です☆
数ヶ月もすれば一人で着られるようになるはず!
がんばるぞ(∩.∩)v


ちなみに、前回買ったピンク紫のきものに合う帯を探したんだけど、
いいな~って思った紺色の帯は15,000円(@@;
さすがに高くて断念。

友達曰く、ネットオークションで掘り出し物があったり、安く買えたりで
いいよ、ってことでヤフーオークションで検索開始。
ほんとにたーくさん出品されているから見るのが大変!
でもがんばっていいもの見つけて上手にお買い物するぞ☆

【着物用語辞典参考】
きものフォーラム
[PR]
by moonraito | 2004-08-30 14:52 | きもの |
2004年 08月 02日 |
昨日初めて着物を見に行き、いきなり購入しました(^^)v
最近、和&桜ブームなのです。

今年の桜の季節には桜関連のものを集めまくりました。
現在うちのトイレには造花の桜が飾ってあります。
リングや時計を入れる器も透明の桜型のガラスの器です。
その他、お菓子や飲み物も集めました。
そして本物の着物の生地を使った桜柄の携帯ストラップを付け、
携帯のボディには桜のシール?が貼ってあります(笑)

この頃(3月)くらいから着物もいいなぁって思ってたのです。
そしたら、友達がなんと同じことを考えているではありませんか!
ということで、着付け教室に一緒に通おう、ということになったのです。
その予定が9月から。

8月になってそろそろ必要なものを揃えよう、と昨日買い物に行ったのですねー。
でも昨日結局買ったのは3つだけ。
『肌着の上下(1,365円/1,029円)』
『ピンク紫の着物(リサイクルで5,000円)』
↓あんまり色がきれいに出てない…。本当はもっと薄くてピンクっぽいです。
a0014176_1535687.jpg

肌襦袢などは着付け教室によっても違うから、ってことで行く予定の
教室に聞いてから買うことにしました。
帯も中々いいのが見つけられず今回はやめました。
リサイクルショップに行ったから結構頻繁に品物が入るってことだったのです。

近くの「たんす屋」に行ったのですが、店員さんがとても親切で友達と共に色々と話を
聞きながら、試着しながら2時間も居座ってしまいました!(!?)
個人的な名刺までいただいてしまってうれしい限りです♪

呉服屋さんは一度入ったら買うまで出れない、っていうことが多いみたいですが、
リサイクルショップは結構気軽で楽しく色々見れていいな~って思いました☆

わたしはなんだかんだでまだ全然勉強してなくて、昨日は聞くもの見るもの全てが
知らないことばかりでチンプンカンプンでしたが、店員さんが色々教えてくれた
おかげで少し分かるようなりました♪

そして早速本を買って勉強開始!
最近、カラーコーディネーターの資格(といってもまだ3級w)を取ったばかり
だけど、知識を生かせるといいなぁと思う今日この頃。

着物は色と柄で楽しむらしいのですが奥が深いのです!
アンティークやビンテージものをかっこよく着こなせるようになるぞ!!♪
[PR]
by moonraito | 2004-08-02 18:21 | きもの |
2004年 08月 02日 |
着物を着ることにしました。
まだこれから始めるところですが、これからのきものに関する色々なことを
ここに綴ろうと思います。
[PR]
by moonraito | 2004-08-02 15:36 | きもの |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon