Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
本家YAWARAちゃん知ってますか?
2004年 08月 17日 |
【柔道】谷亮子選手、2大会連続の金メダル!

柔道のYAWARAちゃんこと『谷亮子』選手が金メダルを取りましたね!
やっぱりやってくれたか!という思いでとてもうれしかったです☆

ところで、ふっと気になったのですが、完全に定着してしまっている【YAWARAちゃん】
という愛称。
なぜこう呼ばれるのか、知らない世代がいるのだろうな、ということに気づきました。

元々は『YAWARA』(浦沢直樹作)というマンガの主人公が柔ちゃんでした。
おじいちゃんが柔道の先生で、柔はごく普通の高校生の生活を送りたいのに、
おじいちゃんに鍛えられ、天才柔道少女は段々と世間に知られる存在になります。
48kg以下級でめきめき頭角を現し、小さな体で世界を相手に勝ち進んで行く柔。

そんな柔と谷選手のイメージが重なり、谷選手の愛称が【YAWARAちゃん】になりました。(確か(^^;)

このマンガ、アニメにもなりましたが、マンガ初出は1987年。
1993年に終わってから実に11年あまりが経過しています。
ということは、今の10代の子はあまり知らないのではないかと思うのです。
あまりにも普通に聞きなれ過ぎていて忘れていましたが、
本当はここからついたあだ名だったんですよね。

コミックは実家に置いて来てしまったので今さら読めないのですが…w
興味のある方、文庫版にもなっているみたいなのでぜひ読んでみては?

a0014176_15292545.jpg

■ ビッグコミックス「YAWARA!」 ■
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発行所:(株)小学館(ビッグコミックスピリッツ)
1巻(’87年6月1日発行) ~ 29巻(’93年12月1日発行)
入手:簡単(中古屋なら格安で確実に入手可能)。新書はやや難
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品名: YAWARA(文庫版)
作者名: 浦沢 直樹 巻数: 全15巻
ビックコミックスピリッツ(小学館)
1986年9月22日号~1993年9月6日号に連載
小学館文庫 1~19巻581円(税別)
[PR]
by moonraito | 2004-08-17 15:28 | 日記 |
<< 打ち水大作戦開始!! ページトップ 新種コンピューターウイルス注意報 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon