人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
ダイビング~オープンウォーターダイバー~
2006年 03月 28日 |
ようやく、『オープンウォーターダイバーコース』を終了し、Cカード取得しました!!

申し込んでから行くまで結構時間があったから長く感じたー。

しかも、いざ自宅学習を始めてみたら、本を読むだけで結構な量があって大変だったー。

えぇ、ちゃんと本を全部読んでビデオ全部見てマジメに自習しましたよ!

学科が同じだったある人は勉強してなかったけど、余裕で合格してたが…(^^;

マジメでいいのさ、自分の命に関わるのだから!!w


プールは丸5時間かかって色々なスキルをたーくさん実習してかなり疲れた。

浅いところと5mまである深いところがあるとっても小さなプールだったなー。


海洋実習は伊豆のビーチに泊まりで行って、連続4回潜った。

一回のダイブで3個くらいのスキルを練習する以外は泳ぐ練習兼ねてのんびりお魚も見れたよ。

でも、スキルの練習でわたしが一番辛かったのが、マスククリアとマスク脱着。

意識してないと気づかないんだけど、実は鼻からも息吸ってるから、マスクに水が入ったり、

マスクがないとすっごい苦しいのよ。

ってか、鼻から水が入る…。

プールの時はまだ少しましだったんだけど、海の時はマスクを外した途端、マジで息がうまく

できなくなっちゃってかなり焦った…。

苦しかったし、パニックになりそうだった。

今の水深は10mだから簡単に水面に上がれない、っていう思いが余計に恐怖心を煽りつつ、

逆にここでパニックになったらシャレにならない、という自制心が働くきっかけにもなった。。

実際にはそう滅多に水がどっと入ったりはしないんだけど、やっぱり練習はしておかないとね。

それと、鼻からは息しないように意識して直さなきゃ。


まだまだ水深が深くなると恐怖感が募ってきて実は怖いんだけど、、早く慣れて楽しんで潜りたい!!

あ、それと、耳抜きがうまくできないからこれも徐々に慣れたけど、もっと簡単にできるよう、

自分なりの最善の方法を早く見つけたいな。


5月くらいに『アドヴァンスドオープンウォーターダイバーコース』を受ける予定。

これを取ると18m以上の深さに潜れるようになるから怖いんだけど(^^;

いいポイントは18m以上が多いそうだからこれは必須。

がんばって取得するぞ!!!!!
by moonraito | 2006-03-28 21:59 | 旅行 |
<< スキン<朧桜>に変更 ページトップ Tahiti~ボラボラ島4泊&... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon