Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
夏休み旅行~2日目:愛・地球博~
2005年 09月 13日 |
やっと旅行日記PartⅡ~(笑)

8/29(月)
今日は【愛・地球博】へGO!

朝、7時に起きたんだけど、ご飯食べて準備して~ってやってたら家出るの9時過ぎちゃった(--;

名古屋駅に10時頃到着し、シャトルバスが出ている名鉄バスセンターへ向かうと既に人だかりが。。

どうやらバス乗るまでに一時間待ちらしいよ。。

夏休み最後の平日だから空いてるかと思ったのに、行列整理してたおじさんに
「昨日・一昨日の土日より混んでるよ」
って言われた。

なぜだー何が起きたんだーーー。



最初からのんびりコースで行くことを決めていたこの日。

計6箇所しか回らなかったw

フランス館(30分待ち)
 …とっても現代的で技術が素晴らしかったけど実はよく分からなかった。。
  でも、最後のシアターでの「傷ついた惑星・地球」という映像はとても心打たれた。
  世界のとても厳しい現状が15分のフィルムにまとめられていた。
  しばらくは苦しくて辛かったな。。。でも、これが今の世界、地球の現状…。
南太平洋共同館
 …サモア独立国(多分)の、民族ダンスを見た。
ニュージーランド館
 …世界最大という翡翠石があった。すっごいツルツルできれいだった。
オーストラリア館(30分待ち)
 …最初のアボリジニのストーリーは上映場所が狭く、あまりよく見えなかった。。
  二つ目のデータの森は何がなんだか分からなかったけど、最初から最後まで
  通して見てみた。
  現在どれだけのデータや情報にあふれていることか、ちょっと実感できた気がする。
  最後に巨大なカモノハシがいてちょっと驚いた。中々楽しかった。
グローバルハウス マンモス館(30分待ち)
 …マンモスを見るだけならそんなに待ち時間がないと聞いていたから夕方に行ったら
  ほんとにすぐ見れた。
  館内(外か…?)は歩く歩道に乗ったまま、ゆ~っくりと流されていく仕組み。
  頭が大きいことにも驚いたけど、その横にあった足でも、直径30cmはありそうでびっくり。
JR東海 超伝導リニア館
 …最後に選んだのがここ。っていうか、他はほとんど見るに見れないのばっかだったしw
  最初に立ったまま7分ほど、電車が走るようになってから現在のリニアに来るまでの
  歴史映像を見る。
  その後、メインシアターに移動し、3Dメガネをかけての鑑賞。
  相当、JRが力入れてこの映像を撮ったんだろうな~ってことに感動したw
  時速581kmで走行するらしいリニアの疑似体験はすっごい迫力があった。
  これは見てよかった~。
  見終わった後、実際にこの速度を記録した本物のリニアの中を素通り(w)して
  ほぉ~ぉっと眺めて記念写真を撮った。




結局、おみやげ買うのに一時間かかって、現地を出たのが21時過ぎ。

帰りはバスが数台ずつ来ては次が来るっていう感じですっごい本数が多くて20分くらいで乗れた。

この日も結局おばさん家に着いたのは22時過ぎ。

またまた遅くてすみません。。

次の日は京都へ移動。






やっとこさバスに乗って、揺られること約40分。

ようやく会場に到着!!

開園から大分経っていたこともあり、ゲートはほとんど混まずに入園完了~。

東ゲートに到着したため、ここから大分歩く羽目に。。

とりあえず、企業パビリオンエリアから『キッコロゴンドラ』に乗ってみた。

園内もすっごい混んでて、本来9時・17時で配布するはずの整理券などが
既にお昼前になくなっていたのだ。

一番人気のパビリオンで4時間強待ち。

電工掲示は400分、とかってなってて異様だったね。


『キッコロゴンドラ』(30分待ち…)で『グローバル・コモン(外国館)4』へ到着。

ゴンドラ乗車時間は結構長かった気がする。

意外と揺れたからちょっと怖かったけど、眺めは中々だったよ♪

ゴンドラ出口近くの『ヨーロピアンテーブル』で早速ご飯にする。

カレーや和食などもあり日本人に馴染みの深いものが多かったし、
何より、回転がとても速くてほとんど待たずに食べることができた。

注文を取り、客を流し、商品を渡して、レジを済ませる。

この流れがうまく機能していてほんとに速かった。

わたしはカレーだかビーフシチューだかを食べたけど(忘れたw)、
味もまーまー普通においしかった。

この間、色々回る。



夜ご飯は東京・神楽坂にあるトルコ料理のお店『トルコレストラン ソフラ』でいただいた。

夜のセットはどれも2,000円と少し高めだったんだけど、そのおかげか
多少お店は空いてたし、料理はとってもおいしかった。

神楽坂にあるという本店に行ったらきっと2,000円じゃ食べれないだろう、と
思ったし、食べてよかった~♪

ちょっと炭水化物が多いのが気になったけどねw
[PR]
by moonraito | 2005-09-13 18:16 | 旅行 |
<< 秋葉原にでっかいヨドバシカメラ... ページトップ カラオケ~♪ at BB cy... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon