Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
健康チェック
2005年 07月 19日 |
先週土曜日、随分と細かい健康チェックをしてもらった。

いい結果と悪い結果の両方が出た。

いつも通っている着付け教室のバックについている企業で食品とかも扱っていて、
その一環で各教室を回ってダイエットや健康食品を紹介しているらしい。

そのために、まずは健康チェックを実施しているようで、この機械が
500万とかするそうな。

PC自体はふる~いノートPCにVBで作られたシステムのような気がしたけど・・・。

電気を流して色んな状態を調べることができるらしい。



【良い結果】
小さな機械に繋がった、大きな洗濯バサミみたいなものを両手に付けて5秒間計測。

これで『インピーダンス(抵抗)、体脂肪、筋肉量、骨、水分量』が分かる。

どれもほぼOKだった。

気づけば、約2年。

地道にダイエットを続けているけど、いい方向に結果が出ていてやり方は
間違っていないって褒められたvv

ダイエットは、<インピーダンス><体脂肪><体重>の順に落ちるのが理想

インピーダンスは標準500に大して440程。
(インピーダンスって聞きなれないし自分では測れないけど、結構重要で、
 これが多いとドロドロ血液の可能性も!友人は570くらいだった…)

体脂肪はちょい多いめで太り気味w

体重も標準(BMI値)よりまだまだ多め。

今まさに、体脂肪を減らすべく筋肉量を増やして筋肉をつけているところ。

筋肉量は人よりもあるって言われた。

筋肉が増えるから体重は一時的に増えるのも理解しているからがんばって体脂肪とにらめっこ中。

普段測っているタニタの体重計だと手で持って測るタイプより2・3%多いってことを実は忘れていた。

大分前に体験エステで言われたんだよね。

だから、実際に思っているよりは意外と体脂肪少なくてちょっとうれしかった。

でも、まだ多いんだけどw

ちなみに、最近ではひと月に500gくらいずつ体重を落とすのがリバウンドしない
理想のダイエットだそうだ。

1kgがいいと聞いていたけど、さらに少なくなったらしい。


【悪い結果】
次に例のノートPCに繋がった機械で計測。

電気を通すための棒を握る。

<免疫><胃><腸><目><肩><ストレス>などについてチェック。

どれも満点は+20点なのに、ほとんど+5点前後。

理想は+7・8点くらい。

どうもあまりいい結果ではない…。

しかも、ストレスはダントツの+1点。(友人は8点でうまく発散できているとのこと)

最近かなりストレス溜まっている、って自分でも気づいていたけどまさかここまでとは。。

ここ1、2年で相当疲れやすくなったし明らかに気力も落ちてる。

これは本当にヤバイ。。

昔は「ストレスなんて関係ない」ってくらい発散できてたんだけど、最近ダメダメ。

特に仕事中は夕方近くなるとすっごい疲れるし、イライラしやすいし。

家でも何もやる気おきなくてだらだらとテレビばかり見て過ごすこともすっごく多くなった。

その証拠に家事なんてほとんど旦那がやってるし…。

一体どうしたものか。。

ダイエット、そんなに無理はしていないんだけどやっぱり何か影響があるのかな?

ダイエットよりも、健康な体になることを第一目標でがんばっているんだけどな~。

今まで漠然とストレス溜まってる?って思っていたのが、数字で表されたことで
すっごく納得しちゃった。

これはほんとに何か対策しないとまずいみたい。

ついつい食事に走っちゃうけど、やっぱり運動が一番だろうな~。

水泳行かなきゃ!
[PR]
by moonraito | 2005-07-19 11:59 | 日記 |
<< 夜景 in お台場 ページトップ マリッジリングが入れ替わった >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon