Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
高校教師にレイプされ自殺に追い込まれた少女
2005年 06月 29日 |
先日、とても悲しい事件を知った。

『優子ちゃん事件』


昨今、教師などによるセクハラなどがたくさんニュースを騒がせている。

この事件は、ある高校教師が教え子をレイプし、その少女は
その事実や傷に苦しみ、とうとう19歳という短い命を自ら絶ってしまったというもの。

この教師は事実を認めないばかりか、彼女から迫ってきたのだと嘘をいい、
学校側(某音楽高校)も事を荒立てたくないため、大した調査をせずほぼ揉み消されたに近い。
一度はこの教師は停職処分になったにも関わらず、強い抗議に学校側が折れ、
今でも教鞭を取っていると言う。
それも複数の学校で。
(そのうちの一つはうちから数駅先の某音楽専門学校らしい)

また、彼女の親は国家公務員だそうで、自分の世間体が大事なあまり、
彼女の様子や訴えにも気づかず耳を貸そうともしなかったよう。
「事件がなかったことにされたくない」という彼女の遺志も両親には伝わらないのか。。


ネットに広がる情報を見ることでしか事件を知ることができないわたしたちには
何が本当か、判断は難しい。

けれど、これを見る限り、事件は事実だと思う。
そして、レイプ魔の高校教師はまだ教師として存在している。
何の刑事責任も負わず、一人の少女を死に追いやったことに報いもせず。

また、同じ教師に被害を受けた生徒は他にもいるらしい。


彼女から相談を受けていた人たちが今もがんばって動いてくれているらしい。

なのに、なぜ彼女に近しい周りの人間は何も動かない?
警察も親が動かなければ捜査ができないという。

最近、子供に関心がなかったり道具としか思っていない親が多すぎると思う。
この親は、自分たちにも彼女を死に追いやった原因があるということを
理解しているのだろうか?
なぜ彼女の無念、遺志を尊重してあげないのか?

本当なら彼女は死ぬべきではなかった。
けれど、もう今更それを言っても遅い。。

彼女の遺志をついで動いてくれる人が身近に現れることを願う…。


わたしができるのはこうして記事にして、多くの人の目に
触れるようにすることくらい。。
2chでも事件を風化させまい、と活動しているスレがまだあった。
(普段はほとんど見ないがこういう場合内容はどうあれ情報が一番多いのはここだから。。)

風化されて欲しくないし、またこれをきっかけに他にも救われる人が
一人でも多くいて欲しい。
逆にこれを教訓に絶対に同じことをしないで欲しい。
そう願って記事にしてみた。
何か伝わればいいと思うが。。

この事件、ぜひ刑事事件にまで持込まれ、判決が出ることを願う。


==========
ほんとにほんとに、こういう事件や記事を目にするといつもとても辛い。
それでも読まずには、知らずにはいられない。
現実から目をそらすことはできないのだから。


==========
◇今回記事を最初に知った探偵ファイルの『優子ちゃん事件』
 あの有名なガルエージェンシーの設立者が運営しているHPです。

◇この事件をまとめたサイト
『残したい意志』
※他にも2chなどありますが、興味のある人は検索してみてください。


◇今回の記事とは直接関係ないのですが、
 以前日記で書いた水谷さんは今でも子供たちを救おうと懸命に行動されています。
 コラムも引き続き執筆中。
『夜回り先生』 を知っていますか?
『夜回り日記』
[PR]
by moonraito | 2005-06-29 13:57 | PickupNews |
<< マリッジリングが入れ替わった ページトップ けんかするほど…? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon