Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
『本籍』が移動できるって知っていましたか?
2004年 10月 20日 |
実は、本籍ってつい最近まで移動できないものだと思っていました(^^;
来月に入籍するため、戸籍謄本を取得しなければならず、色々と調べていて知りました。

基本的には本籍を移動できるのは筆頭者と配偶者。
つまり自分にとっての親になります。
但し、本籍に入れるのは基本一組の夫婦だけ。
そのため、結婚を機に親の本籍から抜くため、自分たちで新しい戸籍ができるわけです。

その際、本籍地は別に自分の住んでいる住所でなくても良い、と知っていますか?
日本全国、番地のあるところならどこでもいいそうです。
『皇居』に本籍を置いている人が結構多いのは有名だそうで。

これを聞いてわたしは京都のとあるところに置きたい!と思いました。
しかし、現住所とかなり離れるためちょっと不便…。
実際今も本籍地には両親さえ住んでいないため、郵送で取り寄せるんです。
戸籍謄本なんて滅多にいらないので問題ないといえばないのですけどね。。
でも、彼に渋られているので、いっそのこと、『東京ディズニーランド』に
しようかと考え中ですw

余談ですが、分籍、ということもできるそうです。
成人していれば、親の本籍から分籍して、自分一人の新しい戸籍を作れるというもの。
もっと早くに知っていればいっそ分籍したかったな。。

『転籍届』
『市民課(戸籍謄本・抄本/本籍移動について』
『本籍って何のためにあるの?』
[PR]
by moonraito | 2004-10-20 14:53 | PickupNews |
<< インパクって何? ページトップ 【自分メモ】HDMLページ作成... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon