人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
『有機ELディスプレイ』は丸められる超薄型TVになる?!
2004年 10月 13日 |
昨日、『ザ・ブレインサミット 激突!日本の超頭脳II』という番組を見ました。

様々な分野のすごい人たち(研究者)がたくさん紹介されていました。

その中でも特に面白かったのは、『有機ELを研究されている城戸淳二さん』の紹介部分。
5年後には丸められるテレビが出る、というのです!!
有機ELでは絶対にできない、と言われていた白色を作ることに成功し、
一気に実用化が進んでいるようです。
既に、大型テレビを作ることも可能になったとか。
最近では服や携帯やテレビと次々に商品化されているようです。
全然知らなかったです。。

【関連記事】
◆有機ELの最新情報
◆SONY クリエ
◆世界初、大型(40インチ)フルカラー有機ELディスプレイを開発
◆実現に近づく「曲げられるディスプレイ」
◆有機EL(エレクトロルミネッセンス)
◆有機ELディスプレイ-ナノエレクトロニクス
◆EDEX2004にみる“これからのテレビ”

これはほんとに楽しみです。
この番組の中では、「10年後のわはは本舗のお笑いはこうなる!」というのを
やっていたのですが、この中で様々なところにテレビの映像が映っているんです!
部屋の壁一杯の大スクリーン、入れ歯の歯の部分、湯のみ、エプロンなどなど。
これら全てが有機ELディスプレイなんです!
信じられません。こんなのが実現したら、と思うとワクワクしました。

今は『液晶ディスプレイ』『プラズマディスプレイ』が注目を浴びていますが、
数年後には『有機ELディスプレイ』に取って変わるでしょう。
夜の街の『ネオン街』は『有機EL街』になるだろう、という番組の締めも実現しそう。

技術の進歩って本当にすごいです!!
わたしたちの知らないところで日夜研究に没頭している研究者の皆さんの
熱意には感服します。
これからもますますがんばって新しい技術の開発に励んでもらいたいものです。

何はともあれ、『有機ELディスプレイ』が早く一般的な流通商品となることを
強く、強く望みます!!あー楽しみ(笑)
by moonraito | 2004-10-13 11:00 | PickupNews |
<< 占い~日本の歴史上の人物に例え... ページトップ スニーカー風 かわいい地下足袋 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Oborozakura Skin by Sun&Moon