Leger & obscurite
lgrobscrt.exblog.jp
  ブログトップ
オレオレ詐欺手口の実録
2004年 09月 09日 |
『実体験!オレオレ詐欺の手口その1~5』
『auの顧客情報が漏洩?』
Filtrationさんの記事よりTBさせていただきました。

ここ最近、警察官を装ったおれおれ詐欺が急激に増えているように思います。
今年の春くらいにテレビでこういう手口がある、という放送を見た後から
目に付くようになったな~と思っているのですがそれは気のせいなのでしょうか…。

そして、実際に被害に合われた方のブログを発見したのでTBさせていただきました。
誰しもが、「自分だけはひっかかるまい」と思っているはずです。
けれど、本当に自分の身に降りかかってきたとき、やはり見分けるのはかなり
難しいのだな、と思い知らされました。
犯人の用意周到さには頭が下がる思いです。

また、警察からの番号が下4桁【0110】になっているのだ、と初めて知りました!
これだけでも覚えておかねば、と思っています。

今回は常に非通知の電話だったようです。
わたしは自宅も携帯も非通知は拒否設定にしてあります。
まず、それを取ることは有得ないですが、
(拒否の場合コールさえ鳴らないのでかかってきたことさえその時には気づきません)
公衆電話や発信できない電話から、などだと出てしまうかもしれないですね。。

後はやはり問題にずっとなっている、顧客情報漏洩。
暗証番号まで漏れているなんて信じられませんでした。
それはやはり携帯会社か関連会社のどこからか漏れたとしか考えられません。
ここまで漏れていたら何をもってして自分の個人情報を守ればよいのでしょうか?
とりあえず、わたしも心配なので携帯の暗証番号を変更しようと思います。
貴重な体験が読めて本当に参考になりました。

警察官を装い「おれおれ詐欺」埼玉で3件
[PR]
by moonraito | 2004-09-09 12:51 | PickupNews |
<< きものライフの必需品! ページトップ ココロの健康考えてますか? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Oborozakura Skin by Sun&Moon